正直私も不安です。

こんばんは、剣八です。


この1年で生活だったり働き方だったり
だいぶ状況が変わりましたね。


このままコロナは終息せず続いていくのか、
もしそうなった場合は収入も減っていくのか、
学校行事はできなくなってしまうのか、
老後の貯蓄は大丈夫なのか。


などなど、
少なからず今は将来への「期待」よりも
「不安」の方が圧倒的に大きいと思います。


お昼の報道番組を見ていても
毎日コロナの感染者数の話ばかりですからね(^^;


自粛自粛自粛ともう聞き飽きました。笑


正直飲食店なんかはもっと気の毒で、
この1年まともに営業できずにいますからね。


当然収入は減っているでしょうし、
お店の維持もきついと思います。


実際お店を畳んだという話もよく耳にするので。


自粛も大事ですが、
飲食店だけここまで縛られるのは
さすがにかわいそうだと思いませんか?


というように、
今は誰もが将来への不安を抱く時期ですが、
私にも不安はあります。


例えば、
今の仕事が永遠にこのまま続くのか
などですね。


私はブログで稼ぎ始めて
もう9年目になりますが、
正直始めた当初はこんなにも
続くなんて想像してませんでした。


なんとなく続けていたら
ここまで来ちゃったって感じです。


来年にはもう10年目に突入しますからね。


会社で言うと10期目を
迎えようとしているところです。


自画自賛するのもアレですが
これってめちゃめちゃすごくないですか?


5年で60%の企業が廃業するという時代なので。


ただ、
今の時代は本当に何が起こるかわかりません。


来年になると
稼げなくなっているかもしれないです。


それこそ5年ほど前くらいは
このスキルがあれば一生食っていける、
なんて甘え考えでいたんですが、
今はたったの1年で
ここまで状況が変わる時代ですから、
どんな仕事をやっていても
来年続いているかどうかはわかりません。


だからこそ「動き続けること」が大事です。


結局私がここまで継続して
結果を出し続けることができたのも、
動き続けた部分が大きいですね。


途中で止まっていれば
今こうしてメルマガを配信していることも、
なかったかもしれません。


ちなみに、
仮にブログがダメになったとしても
私はまた別の手段を探して動き続けます。


結局は動いている者に
「チャンス」が転がってくるので、
それを掴むためには
動き続けた方が良いってことですね。


なお、
ここ最近になって考えを改めたこととしては
「サラリーマンは最強だ」ってことです。


それこそちょっと前までは、
サラリーマンには自由はないし
場所も選べないなど、
マイナス面の方を強く感じていましたが、
実際問題「お金」の面に関しては
個人よりも「安定」しているかもしれません。


サラリーマンは会社が潰れない限りは、
収入が入り続けますからね。


一方で、
個人はいつ収入が
入らなくなるかわからないリスクが
常につきまとい、
月単位で見ても
収入は保証されていないので
不安もあります。


よく個人事業主やフリーランスの
良い面ばかり取り上げる人もいますが、
現実的には上記のような不安もあるんですね。


なので、
フリーランスになるのは簡単ですが、
実際問題「稼ぎ続ける」のは
また別の話になってきます。


だからこそ収入の安定している
「サラリーマンは最強だ」
と言えるんです。


逆に言えば、
“最強だからこそチャレンジした方が良い”
とも言えますね。


サラリーマンという
強力な保険に入っているにも関わらず、
動かず挑戦しないのはもったいないです。


正直、
収入を上げるならなんでも良いと思うんですよね。


私は日頃「ブログが良い」と言っていますが、
それはあくまで私が思う理想であって、
稼げるんだったらなんでも良いと思います。


それこそ最近なら
好きな時に働けるウーバーイーツもありますよね。


ここ最近はマックで仕事しているんですが、
Woltとか出前館とかウーバーイーツの人が来ては
せっせと配達していますからね。


それを見て
「あ~めちゃめちゃ需要があるんだ」
と思いました。


実は去年興味本位で
ウーバーイーツのバックだけ買っていたので、
近々私も配達をやってみようかな
って思っています。


で、
実際にやってみた上で
「この稼ぎ方は合わない」と思えば、
また違う副業をやれば良いので。


人それぞれ求める生き方は違いますから、
自分の求めているものを叶えられないのなら
また別のものを探せば良いんです。


大事なのは
良い結果ばかり求めるのではなく、
仮にそれが自分にとって
都合のよくない結果となっても、
それを把握して
次に進むことができます。


1番ダメなのは何もしないことで、
自分に合っているのか、合っていないのか
求めているものなのか、そうじゃないのか
に気付くことが重要です。


結果を出すというのはそれの繰り返しなので。


ぶっちゃけ、
一刻も早くお金が欲しいのであれば、
「ブログ」よりも「バイト」の方が良いですからね。


でも将来の「時間」や「自由」を
手に入れたいのであれば、
ブログの方が良いとも言えます。


目先のお金なのか、将来の時間や自由なのか、
難しいところですよね(^^;


ちなみに
ウーバーイーツのような
簡単なバイトをやってみて、
もしそれが合わなかったとしても、
そこで得た収入を次にやるものの
種銭(投資)にすることもできます。


月3万円くらいでも副収入があれば、
それを毎月積立投資に回して
10年でそれなりのお金になりますからね。


というように、
これから実践するものに
「全く意味がない」ことはまずないので、
サラリーマンという保険に入りながら
チャレンジしないのはもったいないです。


なお、
最初に「不安」の話をしましたが、
不安は強い原動力にもなります。


例えば、
一軒家を建てるという「期待」と
ホームレスになりたくないという「不安」を
比較してみてください。


一軒家を建てる場合は、
実際に達成しなくても別に良い
という気持ちが生まれ、
行動を起こさない、
あるいは途中でやめてしまう
という恐れがあります。


しかし、
ホームレスの場合は
みんな絶対になりたくないと思うので、
一生懸命行動しますよね。


もちろん、
これは極論の話しですが、
少なからず「期待」よりも「不安」の方が
原動力になるって思いませんか?


要するに、
もし今「不安」を抱いているなら
それは決して悪いことだけではなく、
その不安を「原動力」に変えて
行動してみてはいかがでしょうか?


不安を原動力に変えて
何でも良いのでとにかくやってみる、
そしてそれが合わなかったら
また別の何かをやってみる。


その繰り返しの先で自分に合うものをみつけ
より良い人生を築いていってください。


それでは今日はこの辺で^^

4月のメルマガバックナンバー
https://note.com/kenpachimedia/n/n7394e68329ed



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?