「仕事」じゃなく「スキル」を磨こう!

こんばんは、剣八です。


突然ですが、
あなたはスキルを持っていますか?


今の時代なんでもスキルになって、
例えば、

・イラストを書く
・筋トレ
・タイピング
・不用品販売
・仮想通貨の取引

など、
ぶっちゃけなんでもスキルと
言えるような時代になりました。


そして、
「お金を増やしたい」と思うなら
この「スキル」を磨きましょう!


なぜなら、
スキルを持っておくと
スキルを売って稼ぐこともできるからです。


例えば、
最近私の友人で
ベビーマッサージの講師を
やっている人がいて、
公民館でちょっとした講座を開いて
稼いでいたりもしています。


他にもイラストが書ければ、
クラウドソーシングで
キャラクター作成の依頼があったり、
筋トレをやっている人は
個人レッスンで稼ぐのが
鉄板になりました。


不用品販売とかも、
出品を代行して
売上の一部を報酬として頂く
といったこともやろうと思えばできます。


実際テレビでも
メルカリの不用品販売の代行が
企画になっているくらいですからね。


正直私もその辺は疎いですし
面倒だというのもあるので、
代わりに出品して売ってくれる人がいれば
頼んでも良いなと思っています。


あとは仮想通貨なんかも最近はバブルで、
3年前くらいの
バブルと言われていた時期よりも
さらにお金を増やせる市場になっています。


3年前までは
2倍3倍でもかなり良い方で
5倍もいけば最高でしたが、
今なんて2倍3倍は当たり前で
10倍20倍、中には100倍を
超えるものもありますからね。


とは言えそれを当てるのも難しいんですが、
資金を倍にするくらいなら
今はかなり敷居が低い市場です。


ただそれも「仮想通貨を買うスキル」を
持っていないとできないんですよね。


じゃあそうなった時に
一体今どのくらいの人が
買うことができるでしょうか?


仮想通貨で資金を増やすなら
基本海外で取引ができないといけず、
海外口座を開設して
日本の取引所から海外の取引所へ
ビットコインを移す
といったところから始めなければなりません。


おそらく、
これもできないって人が
多いと思うんですよね。


私は3年前のバブルで
痛い目を見たこともありますが、
結果その当時身に付けた
仮想通貨を買うスキルで、
今資産を増やすことができています。


直近のポートフォリオ

というように、
今お金を増やしたいと思うなら
絶対的に「スキル」を磨くべきなんですよね。


スキルを持っていなければ
まずチャンスが訪れません。


つまり、
今お金を増やすことができていないなら
まずチャンスが訪れる環境から
作っていかなければならないってことです。


正直、
仕事を磨いていてもお金は増えません。


仕事の収入を決めるのは会社ですからね。


そして、
大きな成果を上げたとしても
それが満足に給与に反映されるわけでも
ありません。


だったらスキルを磨いて、
自ら稼ぎにいった方がよくないですか?


仮想通貨なんて
無料で始めることができるので、
やってみるべきだと思います。


ガッツリ取引しなくても、
2,3万で良いので
とりあえず口座の登録や送金、セキュリティ対策
くらいはやっておいて損はありません。


ちなみに、
この時代に1番持っておくべきスキルって
何だかわかりますか?


私が思うには「集客スキル」です。


例えば、
スキルと一緒によく挙げられるものとして
「資格」がありますよね。


税理士の資格なんかは、
高所得の資格として人気があります。


しかし、
今の時代は税理士も資格を取っても
稼ぐことはできません。


自分で集客ができないと稼げないんですよね。


なぜなら、
人口は減っているのに
税理士は増え続けていて
飽和状態にあるからです。


もちろん、
フリーランスが増えて
逆に個人での依頼は増えていて
市場も広がっているかもしれませんが、
そこでも「集客」は必須になってきます。


なので、
YouTubeで発信をして
集客している税理士もいます。


というように、
資格だけ持っていても稼げる時代では
なくなってきたことがわかります。


「資格+スキル」が必要な時代なんですね。


例えば、
税理士でも仮想通貨の取引ができて
仮想通貨に詳しい人なら、
仮想通貨における確定申告の依頼を
取ることもできますからね。


これも集客に繋がりますよね。


で、
こうした状況にある中で
「集客スキル」を持っておけば、
資格だったり
他のスキルを持っている人と組んで
ビジネスをやることもできます。


まず、
ビジネスを成立させる上で
絶対的に必要になるものは「集客」なので、
集客スキルさえ持っておけば
幅広く組むことができます。


だからこそ集客スキルを
身に付けておくべきなんですよね。


良い商品や良いサービスだけ
持っていても
稼ぐことはできないので、
集客スキルを持っていれば
そういう人たちと組んで
お金を稼ぐこともできます。


なので、
私も先ほど例に挙げた友人の
ベビーマッサージの事業を手伝ったりして、
収入の幅を広げようとしているところです。


では集客スキルは
どのように身に付けていけば良いのか?


集客にもいろいろな方法があります。


SNSや広告、サイトの運営など
細かく分けるといろいろありますし、
それこそ対面営業が得意な人は
それでも良いと思います。


ただ対面営業だと効率が悪いので
あまりおすすめではありません。


身に付けるなら
「ネット集客のスキル」です。


そんな中で私がおすすめするのは
「ブログ」になります。


なぜなら、
“ブログが1番敷居の低い集客スキル”
だからです。


いきなりSNSや広告スキルを
身に付けようと思っても、
何がなんだかわからず
挫折してしまうと思うんですよね。


この2つに関しては、
すでにブログで集客ができている
私でも敷居が高いと感じるくらいなので、
つまりはこれら2つよりも
ブログの方が簡単ってことです。


なおかつ取り組みやすいですし、
その中で
マーケティングやライティング、
セールスといったスキルも
身に付けることができます。


一石二鳥といった感じですね^^


ブログができれば
【ネットでモノを売る基礎】
は大体身に付けられます。


なので、
理想としては
まずブログで集客スキルを磨き、
その中で他のスキルも磨きながら、
SNSや広告にも手を広げていく
というのが1番良いかと思います。


ブログを軸としておけば
どこにでも展開ができるので、
これから集客スキルを磨くんだったら
ぜひブログからやってみてください。


そして、
ブログから始めるんだったら

こちらの講座がおすすめです。


正直、
独学でやるのもありなんですが、
独学でやると超絶時間がかかるので
“人に教わるのが1番”です。


仕事でもそうですが、
やっぱり人に教わる方が覚えも早いので、
早くスキルを磨いて
早くビジネスを展開したければ、
「個別指導を受けられる環境」
に身を置いてみてください。


別に私が紹介した
講座じゃなくても良いですし、
自分が気になったものであれば
なんでも良いと思います。


ただ場所や人によって
指導の仕方やレベルも変わってくるので、
その点だけ気を付けてくださいね。


ということで、
今回は「仕事」じゃなく「スキル」を磨く、
スキルなら「集客スキル」がおすすめ、
集客スキルを身に付けるなら「ブログ」から
というお話でした。


それでは今日はこの辺で^^


4月のバックナンバー
https://note.com/kenpachimedia/n/n7394e68329ed


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?