Youtubeは資産にならない。資産にするならブログ

こんばんは、剣八です。


先日面白いツイートをみつけたのでシェアします。


それがこちら


結論としては資産化するなら「ブログ」が良い
ということです。


特に収入をある程度”自動化”で得るならですね。


ちなみに、
これをツイートした方は、
ブロガーやインフルエンサー、ビジネス系YouTuber、
WEB制作、フリーランスの界隈では
超有名なマナブさんという方で、
知っておいて損はありません。


ただ、
秀才、かつ鬼の努力家なので
真似をしようとは思わない方が良いですね。


で、
このツイートの内容にどれくらい
信憑性があるかなんですが、
かなりあると言えます!


というのも、
マナブさんは
ブロガー、インフルエンサー、YouTuberの
どの分野にもチャレンジして、
どの分野でもしっかりと
結果を残しているからですね。


ブログ単体では月収600万円以上、
YouTubeの登録者数は53.6万人
ツイッターのフォロワー数は33万人です。

YouTube
https://www.youtube.com/c/manabuch/videos

ツイッター
https://twitter.com/manabubannai


その上で、
1番収益を上げていて、
1番手をかけていないのが「ブログ」
と言っているんですね。


世間のイメージは今、

「YouTuberが稼げる」
「インフルエンサーが稼げる」

といったイメージだと思うんですが、
どれも手を出しているマナブさんは
実際のところブログが
メインの収益源になっている
と公言しています。


でもそんな情報も知らずに、
流行りもののYouTuberやインフルエンサーに
飛びついている一般の方が多いですよね。


しかし、それは地獄を見ることになります。


なぜなら、
今YouTubeやインフルエンサーには
芸能界も進出しているからですね。


これまでは
テレビは芸能人、YouTubeは一般人
とすみ分けされていましたが、
カジサックこと、
キングコングの梶原さんの参入を皮切りに
今は
宮迫さん、川口春奈さん、仲里依紗さん
と芸人や女優さんなどの芸能人が
多く入ってきています。


さらにはスポーツ界でも、
ダルビッシュ選手、田中将大選手、前田健太選手
といった現役プロのトップの方々が
YouTubeで配信しています。


これにより今までそこそこに
稼げていた一般YouTuberの視聴時間が
そっちに流れ、
どんどん稼ぎづらくなってきました。


そこに今から素人が参入しようとしても
冷静に考えると無理ゲーですよね(^^;


もちろん、
ジャンルをしっかりと選んで
きちんとした収益化のプランを
考えているなら問題ないですが。


ただ、
それは1つのビジネスを
0から作り上げるくらい難しいことです。


また、
インフルエンサーに関しても
「影響力」がものを言い、
何か秀でたものがあるか、
あるいは有益な情報を発信できないことには
フォロワーは増えません。


よくSNSで集客をするのは簡単だとか、
SNSで稼ぐことは簡単だ
といった広告や情報が飛び交ってますが、
もしそう思うならやってみてください、
大変ですから。


私がSNSを稼働させていないのは
そこなんですよね。


それに自分の時間を四六時中
SNSにつぎ込みたくないというのもあります。


SNSが気になって仕方ない生活、
そんな生活を送りたくないんですね。


一方で、
ブログに関しては好きな時に作業をして、
あまり手をかけることなく
稼ぐことができています。


芸能人も競合になりませんし、
インフルエンサーと戦う必要もありません。


影響力は時に周りからのストレスを
感じることもあり、
発信し続けなければならない点では
時間に縛られているとも言えます。


ちなみに、
これはあるYouTuberが言っていたことですが、
YouTubeも仕事だから大変だと。


YouTuberって過去のCMからも
「好きなことをやって生きている」
というようにも見えますが、
実はそうじゃなかったりもするんですよね。


単純に考えて、
好きなことって本来わざわざカメラを回さず
自分の中だけで楽しみたいじゃないですか。


それをYouTubeにアップするとなると、
こういう演出をしたり、
こういう絵を撮ったりなど、
好きなことも「仕事」になって、
本来の楽しみ方をできなくなってしまう
と思うんですよね。


上の動画の方も
YouTuberという職業は病気になると
言ってましたが、
お金は手に入れられても
幸せは手に入らないのかな
というようにも見えました。


あと毎日同じチャンネルを
見ている人ならわかりますが、
YouTuberは労働です。


動画を上げ続けないと
収益を保てないので、
手足を止めることができないんですよね。


一方で、
ブログは1度記事を書けば
それでしばらくの間アクセスを集めたり、
しばらくの間収益を上げたりすることができます。


私の例で言うと
もう3年以上収益を上げ続けている
記事もありますからね。


というように、
「資産化」して「労働から離れる」なら
やはり「ブログ」がおすすめです。


そして、
プライベートと仕事は分けた方がよく、
YouTubeのようにプライベートと仕事の
分かれ目がなくなるのは幸せになれないので、
それだったら収入はブログで上げて、
好きなことは仕事にせず
何も考えずに楽しむべきだと思います。


正直、
今YouTubeで稼いでいる人のほとんどは、
「好きなことで稼いでいる」
というよりは、
お金のため、あるいは承認欲求のために
やっているんじゃないかとも思いますね。


ということで、
YouTuberは幸せになれない上に労働で
インフルエンサーは影響力が必要なので、
トータル的に見ても、
資産化でき時間も作れて
好きなことを自由にできる、
「ブログ」がおすすめだという話でした。


それでは今日はこの辺で^^


4月のバックナンバー
https://note.com/kenpachimedia/n/n7394e68329ed


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?