筋トレもブログも同じ

こんばんは、剣八です。


私はもうかれこれ4,5年ほど
ジムに通っているんですが、
ここまでずっとやってきて
1つ気づいたことがあります。


それは筋トレもブログも同じだなってことです!


もちろん
やることは全く違いますが
似たようなところもありまして、
例えば1つ挙げるとするなら
「結果が出るまでに半年~1年かかる」
ということです。


筋トレの場合は、
やり始めてもすぐに筋肉は付かず
半年~1年かけてやっと

・重量が上がり始めた
・一回り大きくなった

と実感できるようになります。


特に最近
YouTubeでよく見かけるようになった
体がバキバキの人も、
3~4年くらいかけて
徐々に徐々に大きくしていますからね。


で、
何が言いたいかというと、

“やり始めてすぐに結果を求めても結果は出ないよ”

ってことです。


自分がそう望んでいても
実際思い通りにはなりません。


それなら
最初からそれを受け入れてしまって、
半年~1年のスパンを見て
取り組んだ方が「継続」できます。


以前のメルマガでもお伝えしましたが、
結果を出すために1番大事なことは「継続」で
これは継続するための1つの考え方、
捉え方だと思ってください。


特にブログの場合は
「早く稼ぎたい」と思う人が多く
(当たり前ですが)、
そういう人に限って
3ヶ月ほどでやめてしまいます。


それだと何の意味もないんですよね(^^;


スキルや失敗から得る学びなど、
何も得ずに終わっているので。


ここでブログは成果が出るのが
遅いからじゃないか?


と思う方もいるんですが、
世の中の大半のビジネスは
半年で結果が出るものなんて少ないです。


実際個人でも取り組めて
早く成果が出るものがあれば、
そっちを選んでいるはずですからね。


でも選んでいないということは
他に見当たらないからですよね。


例えば、
飲食店などでも
オープンから半年で人気店になるのは稀で、
1年間全く行列ができることなく最悪の場合、
店をたたんでしまうところだってあります。


他にも整骨院やトレーニングジムなど
いろいろとビジネスはありますが、
そんな簡単に成果が出るものはありません。


むしろ
ブログの半年での成果は早い方で、
潰れるリスクがない分
個人で取り組むには安心とも言えます。


ちなみに、
ブログやアフィリエイト、SNS、
情報発信ビジネスでよく、

「初月から稼げる」
「3ヶ月後には50万~100万稼げる」

というようなものもあるんですが、
そんなものはないと思った方が良いですよ。


そういう発信をしている人は、

「早く稼ぎたい」
「ブログやアフィリエイトは時間がかかる」

と思っている人たちを集めるために
そう発信していたりします。


しかし、
いざやってみると全く成果が出なかった
というオチです。


もちろんそういうものがあるなら
私も紹介してますが、
無いからこそ仮面ブロガーズのような

・現実的に成果が上がるもの
・本質的なスキルが学べるところ

を紹介しているんですよね。


また、
成果を上げるために
もう1つ共通して言えることは
「教わる」ということです。


これもまた
筋トレと共通するところで、
筋トレの場合は
早く筋肉をデカくする、早く良い体を作ろう
と思えば、
パーソナルトレーナーを付けた方が良いです。


これがまた高くて、
1回5000円~2万円、
2ヶ月間で20万~30万
というのが相場だったりします。


しかし、
筋トレでは正しいフォームで
正しく刺激を入れないと
筋肉が付かないため、
個別指導で教わった方が
確実に結果が出やすくなるんですね。


なので、
初心者こそトレーナーを付けた方が良いです。


一方で、
最近はYouTubeなどで
筋トレ動画も出回っているので、
やろうと思えば「独学」でもできるんですが
見るのとやるのでは全く違ってきます。


実は私は後者の独学になるんですが、
実際に見ながらやっても
本当にこれで合っているのか
わかりません。


実際ジムに通い続けてはいますが
体がそんなにデカくなったわけでもないです。


本当にちょっとずつなんですよね。


この独学の場合は「お金」をかけない代わりに
「時間」をかけるしかないといった
やり方になります。


なので、
先ほど「早く結果を出したい人」の
話をしましたが、
そういう人ほど指導は受けた方が良いですね。


筋トレをやるにしてもブログをやるにしても。


私の場合は
別にムキムキを目指しているわけではなく
健康の一環としてやっているので、
わざわざトレーナーを
付けることはありませんが、
ブログだったり他のビジネスや投資に関しては
それなりにお金をかけてきましたからね。


トータルで言えば
軽く1000万円くらいは使っています。笑


だからこそ今があるわけで、
正しい手順で最速で結果を出すなら
「教わる」というのが1番です。


そして、
成果は半年~1年のスパンを見て
取り組むってことが大事ですね。


特に今やっていることって
半年先に繋がる行動だと思って
私は行動しているので、
だからこそ「継続率」も高いんだと思います。


逆にそこを見据えて行動できないと
継続率は下がり、
失敗に終わってしまったりします。


先ほど言ったように
大事なのは失敗から学ぶことであって、
「ただすぐに結果が出ないからやめた」
では得られるものもありません。


ある程度の期間やったからこそ
得られるものもありますから、
失敗を単なる失敗に終わらせず
次に繋がる失敗にしなければならないです。


この辺りのポイントを抑えておけば、
あなたが成果を上げる確率も
グンと上がってくるでしょう。


今日伝えた内容を
とりあえずやってみて実感してみる
ということも大事なので、
まずはジムに行って
筋トレから始めてみるのもありですよ!


そこで私が言っていることを体感して
理解することができれば、
それをブログや他のビジネスに応用して、
成功することができるはずです。


ビジネスから始めるのは億劫だと思う方は
このように別の角度から
チャレンジしてみるのも良いと思います。


取り組みやすいものからやってみるのもありですね。


それでは今日はこの辺で^^


3月のバックナンバー
https://note.com/kenpachimedia/n/nf96d3301dec4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?