ゆうせい壮「好きなことで生きていく」ロジック

こんばんは、剣八です。


例の動画がこちらです
↓↓


こちらの動画を見て頂きたいんですが、
一見大麻を自首しにいく動画
という情報だけ聞くと、
単なるヤバいやつに見えますよね。


ただ彼にはしっかりと考え方があって、
その考え方を下記の動画で伝えているので
大麻を吸っていることの先入観は抜きにして
見てみてください。


ちなみに、
彼は慶應経済学部でMENSA会員でありながら
突如海外放浪し人生や生き方の考え方を
海外からの視点も持ちながら配信している
「ゆうせい」という若者です。


この動画を見ると、
今日からまた新たに
「これからの生き方」について
深く考えたり、見直したりすることができ、
人生をより有意義な方向に
持っていくことができるかもしれないので、
ぜひ見ることをおすすめします。


これまで付いていた
見えない大きな足枷が消えて、
楽な気持ちになれるかもしれません。


私はこの動画の中のいくつかの情報に
すごく共感することがあったんですが、
ただし、
そういう考え方、そういう生き方に
強制した方が良いというものでもないので、
そこも理解して見て頂ければと思います。


人によってはある種の洗脳動画だと
捉える人もいるかもしれませんが、
私も決してそういった意図があって
見てくださいと言っているわけではないので。


ただ本当にこれからの人生を一人一人が
「自分のために生きてほしい」
というだけです。


で、
この動画の中で伝えているのは、

・人は生まれながらに洗脳されている
・人生好きなことだけやって生きても良い
・考え方を変えることは怖いことではない

主にこの3つのことです。


まず、
ゆうせいさんは
「人は生まれながらに洗脳されてきている」
ということを伝えています。


例えば、
日本なら目上の人に
敬語を使わないといけないとか、
サラリーマンになって
週5で8時間労働をやることが
常識であることなどです。


でもこれって私たちの先祖が
そうやって生きてきた経験、
あるいは作ってきた仕組みを、
理由もなくただそのまま
伝えてきただけのものであったり、
宗教でそういう方向に
伝えられてきたものだったりするんですよね。


なので、
なぜ年上に敬語を使わないと
いけないのかと聞くと、

「大半の方は年上だから」
「そういう決まりだから」

という返答が返ってきて、
そんなに深い意味や合理的な理由は
出てこないと思います。


私は野球部でしたが、
野球部はなぜか坊主じゃないといけない、
親や年上には帽子を取ってお辞儀して
あいさつをしないといけない
といったことがありました。


たしかにこれも大事なことなのかもしれません。


しかし、
もしも深い理由はなく
ただ年上を敬うためだけにやっているとするなら
これも洗脳ですよね。


だって
「ただ自分よりも先に生まれた年上を敬え」
と教えているということでもあるので。


もちろん年上に対して尊敬の念を持って
接することが大事なことも理解はできますが、
だからといって強制する必要はないなと
この動画を見て思いました。


と言いつつも
私はこれからも敬語は使うでしょうが(笑)


というように、
人は生まれながらに
深い意味や合理的な理由がないことを、
強制されたり、伝えられたりして
洗脳されてきていることを、
ゆうせいさんは
わかりやすく解説してくれています。


ただ洗脳してきたこと
洗脳されてきたこと自体は
別に悪いことではありません。


しかしそれをここで認知した上で、
これから生きていく上で

”必ずしもその洗脳に従って
生きていく必要はない”

というのがゆうせいさんの考えです。


そこでまずは洗脳を解いてみよう!
と言っているんですね。


実際ゆうせいさんは
サラリーマンとして働いていましたが、
会社を辞め突如海外に出て放浪を始めます。


そこで大麻が合法とされている国の
大麻農家へたどり着き、
好きな時に働き、好きな時に休憩し
大麻を吸いながらラフに仕事をする
光景を見るんですね。


しかも週5で8時間勤勉に働いている
日本人よりも稼いでいる事実を知ります。


実際世界にはそういう国や人も
たくさんいるってことです。


つまり、
洗脳されてきた価値感だけで
生きるのはもったいなく、
もっと好きなことをやりながら
自由に生きた方が良い
ということを彼は伝えたいんだと思います。


そして、
その洗脳されてきた考え方を変えるのは
怖くないということです。


ちなみに、
私は
Live in the Shadow~ひっそりと自由に暮らす~
という自分の生き方を持っていて、
これは5年ほど前くらいから
考えるようになりました。


実際今の時代、

「ブログで稼ぐ」
「情報発信で稼ぐ」
「ネットでモノを売って稼ぐ」

というように、
サラリーマンではなくても
稼ぐ手段はいくらでもあるからですね。


そして、
そうした個人で稼ぐ手段を身に付けることができれば、
好きなことをやりながら
自由に暮らすこともできます。


ただし、
今回の動画を拝見して、
1つだけゆうせいさんとは少し考え方が
違うなと思ったこともあります。


それは、
「好きなことだけでは生きていけない」
ということです。


それこそYouTuberみたいに
好きなことをやりながら、
それを動画配信して稼ぐことができれば、
それも実現させることができます。


しかし、
実際問題それができるのは
ごく限られたわずかな人だけであって、
全員が全員できるわけではありません。


私もブログや情報発信といったことで
稼いではいますが、
実際それが好きかといえば
そうではないです。


私が好きなことは、
野球、ツーリング、登山、車中泊
といったことで、
お金さえあって働かなくてよければ
ずっとこれらをやっていたいなって思います。


でも実際それは無理ですよね。


要するに、

”好きなことをやるためには
それ以外のこともやらなければならない”

というのが本質だと思います。


そこで必要になってくるのが、
「個人で稼ぐ力」です。


それは好きなことをビジネスにできれば
それが1番ですが、
でも実際問題それは難しいので、
まずはブログ、あるいは他のビジネスなどで
「個人で稼ぐ力」を身に付け、
好きなことは好きなことでやる
というのが現実的ですよね。。


なので、
私の考え方としては

・好きなことをやりながら自由に生きる
・個人で稼ぐ力を持つ

この2つをやることが、
今の時代を有意義に生きることに
繋がるのではないかと考えました。


ちなみに、
今サラリーマンとして働いている方も

”好きなことをやるためには
それ以外のこともやらなければならない”

という意味では、
全く間違っていないと思いますし、
そういう人たちがいるからこそ
自由にできる人もいるわけですからね。


私はそこを忘れてはいけないと思っています。


ただ、
サラリーマンでは好きなことをやるための
「お金」と「時間」を稼ぐことが満足にいかないため、
実際問題ゆうせいさんのような考え方で
生きるのは難しくありますよね。


だからこそ「個人で稼ぐ力」を身に付けて
ある程度のお金と時間を稼げるようになり、
その上で好きなことをやる人生を
送ってみてはいかがでしょうか?


いずれにしても、
ゆうせいさんの動画は
これからの生き方を考えさせてくれる内容なので、
ぜひこの動画を見て、
自分のこれからの生き方を考えてみてください。


それでは今日はこの辺で^^


4月のバックナンバー
https://note.com/kenpachimedia/n/n7394e68329ed


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?