見出し画像

【メンバーインタビュー】たえみさん「イラストが描けなくても活動できる場所があるって知ってほしい」

人妻たちが集う”Web3時代のカフェ&オフィス”「人妻DAO」。ユニークでキュートなメンバーをご紹介します。
今回はモデレーターやまとめ役として複数のプロジェクトで活躍する「たえみ@taemi7kotukotu)」さんです!

ーー現在のご家庭の状況を教えてください。

小3と小1 の娘2人と主人の4人家族です。

ーー現在の仕事状況を教えてください。

家で車の部品を検品する内職をしています。一日で約5000個をチェックしています。

ーー得意なことやスキルを教えてください。

得意なことはまとめ作業です。営業アシスタントができます。

ーーDAOでの活動に興味を持ったきっかけを教えてください。

イケハヤさん(@IHayato)、マナブさん(@manabubannai
、かねりんさん(@kanerinx)のVoicyを聴いて、NFT・DeFiを知りました。NFTの勉強をしてみたらそのテクノロジーとかブロックチェーンってすごいんだとわかって、NinjaDAO とMediaDAOに入りました。

ーーWeb3、NFTプロジェクト、「人妻DAO」以外のDAOではどのような活動を行っていますか?

名古屋で行われたMediaDAOのリアルイベント「NFC」の公式Twitterを共同運営していました。ほかには人妻DAO内の求人に応募して、NFTコレクション「Tokyo Alternative Girls(TAG)」のスタッフもしています。

ーー人妻DAOに参加したきっかけを教えてください。

2021年秋にNinjaDAO、MediaDAOに入ったものの、NinjaDAOの流れは早すぎて追うのが大変。一方、MediaDAOのミーティングは22時スタートが多くて、私は子どもたちとよく寝落ちしていたので全く参加できずで、どうしようとちょっと焦っていたんです。

そのころイケハヤさんがVoicyで「大海樹鈴さん(@Kirin_Omi)という天才がいて『誰と遊ぼうかな』とか発言がすごい」と仰っていたので、樹鈴さんのTwitterを追っかけていました。

すると、あるとき樹鈴さんが「人妻DAOを発足させました!」とツイートをされていて、「なにこのネーミング?おもしろそう。私に何かできることがあるかも、何かしたい!」と意気込んで人妻DAOへ参加しました。

ーー人妻DAOではどのような活動を行っていますか?

基本的には世話女房(人妻DAOのモデレーター)として、できる時にできる活動をしています。あとは、うじゅうなさん(@ujuuna999)の全国行脚セミナーの広報ツイート用の資料を制作しています。

ーーWeb3、NFT、人妻DAOに携わるようになって、仕事や生活、気持ちなどにどのような変化がありましたか?

人妻DAOのコンセプト「Web3時代のカフェ&オフィス」の通り、 ホッとしたいとき、癒されたいときには人妻DAOのDiscord内の「カフェin人妻」や「うちの子かわいい自慢」のチャンネルに行きます。
 ちょっと働きたい、仕事モードのときには、うじゅうなさんの全国行脚セミナー関連でできることを探しています。
一日がとっても充実していて私にとっての居場所ができたなぁと思っています。

ーー人妻DAOを通してやりたいことはありますか

3つあります。
1、私個人のデザインのスキルを磨いて、資料作成でイベントなどをサポートできるようにしたい
2、営業アシスタントのように、イラストレーターでもなくても活動の場が人妻DAOにはあることを広めて、活動する人妻さんを増やしたい
3、愛知県在住なので東海地域、名古屋周辺でブランチ、ランチのオフ会がしたい

ーー人妻DAOはあなたにとってどんな場所ですか

人妻DAOはとっても優しくて、あたたかい場所です。そしてまさに『人生をメイクする』というキャッチフレーズの通り、自分らしく、あなたらしくいられるコミュニティなので、一回以上結婚経験のある女性の方はぜひ参加してほしいです!
ホッとするし、一歩踏み出しやすい環境になっていると思います。

ーー将来の目標、目指す姿があれば教えてください。

目標としているのは鴨頭嘉人さん(@kamohappy)です。自分が50代、60代になった時に、新しいことを拒否したり現状維持したりするのではなく、わからないから一緒に学んでいこうとか、わからないけど挑戦してみようという人間でありたいなと思ってます。
なぜならその頃はちょうど娘たちが17-28歳で、新しいことを吸収しているころだと思うから。それにもっと先の未来に孫が産まれたとき、「おばあちゃん、そんな昔からWeb3とかDAOに関わってたの?」って驚かせたいし(笑)、孫と一緒にそこに関わりたい。孫と一緒にゲームをするような、子どもとは話が合わなくても孫とは話が合うおばあちゃんというのも、面白そうだなって思っています。

名刺がわりのKindle本を2021年8月に出版しました。名刺、プロフィールでは書けない、スペースや人と会った時にはあまり語りたくない、そんなたえみが育った環境をつづった電子書籍です。
Kindle Unlimited会員の方は無料で読めます。たえみという人物がどのように幼少期を過ごし育ったのか、気になる方はよければ読んでみてください。

【プロフィール】
Name:たえみ
Twitter:https://twitter.com/taemi7kotukotu
HP:https://dao-nft.blog/
note:https://note.com/taemin5847/

人妻DAOのご案内

人妻DAOにはいろんな背景、仕事を持つ人妻が集い、やさしいコミュニティを形成しています。興味を持った方は、ぜひこちらのDiscordに参加してくださいね!(参加無料です)
公式Twitter:https://twitter.com/hitodumaDAO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?