【岩手県央支部 地区例会】2024年8月 |会社と地域が共に成長していくために
こんにちは!
岩手県中小企業家同友会 県央支部 の広報担当です。本日は、8/22(木)開催の県央支部例会のご案内です。
今回は、「会社と地域が共に成長していくために」と題して、岩手県紫波町の岡崎建設株式会社 代表取締役 岡崎 希裕 氏に報告いただきます。
<内容>
岡崎氏は紫波町オガールの開発に取組んだ兄、正信氏の弟で岡崎建設 社長を務めています。岡崎兄弟は共に学生の頃よりバレーボールに取り組み、今では全国の強豪になっている自社クラブチームを持っています。
その取組は、内閣府の地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の活用促進を図った企業として、令和5年度の「バレーボールを活用した地域振興事業(バレーボールでつながるまちプロジェクト)」を受賞しました。
現在は県下第3位のマンモス中学校のPTA会長でもあり、9月予定の3年生200名と地域の大人100名でSDGsカードゲームを通し、特に大人が地域のことを考えるキッカケとなることを強く望んでいます。
今回の報告ではこのような取組みを通して岡崎氏の企業と地域の共育ちへの思いのたけを語って頂きます。
会 場 紫波町情報交流館 オガール 大スタジオ
紫波町紫波中央駅前2丁目3−12
オガールアリーナ内バレーボールコート見学あり!
時 間 17:00 オガールアリーナ内(オガールベース フロント集合)
🏐バレーボールコートを見学します
17:30~20:00 例会報告
20:15 懇親会(がんす紫波店 参加費別途 4,000円)
参加費 500円 当日現金
申 込 e-doyu、同友会事務局にTEL or メール or この記事にコメント
<連絡先>
岩手県中小企業家同友会
TEL 019-626-4477 Mail info@iwate.doyu.jp
フライヤーはこちらです。クリックするとPDFがダウロード頂けます。
本業だけでなく、スポーツで、教育で、多面的に地域と連携し街を盛り上げ共に育つ貴重な事例です。ぜひご参加ください!
また、前回の地区例会の雰囲気はこんな感じです。報告者さんの報告を聞いたあと、各グループで感想や実体験、現在の課題などを話合います。ゲスト参加の方も多く楽しく開催していますので、お気軽にご参加ください。
💡岩手県中小企業家同友会とは
中小企業家同友会は「中小企業の経営を良くしたい」という目的のもと、1957年4月に東京で創立され、1991年11月に岩手県中小企業家同友会(以下同友会)が誕生しました。現在、全国47都道府県約47,000名が加盟。岩手県下には5支部3地区があり、県内各地で会員が活動しています。一人ひとりが主人公として知恵と経験を出しあい、本音で謙虚に学びあい、学んだことを自社に取り入れ、実践して、自社の経営力強化に役立てています。
〒020-0878 岩手県盛岡市肴町4-5 カガヤ肴町ビル3階
TEL 019-626-4477 Mail info@iwate.doyu.jp
💡岩手県央支部とは
岩手県中小企業家同友会の中で所在地が「矢巾町・紫波町・花巻・北上市」の会員で構成された支部です。
イベントには支部・地区関係なくどなたでもご参加頂けます。
💡このnote開設のねらい
日本各地でたくさんの中小企業経営経営者の方が人の問題、事業環境の変化、いろいろなことに悩みを抱えていらっしゃると思います。
私達は中小企業経営者・幹部社員、パートナー 様々な立場で集まり、経営を語り合うことで明日へのエネルギーを充電したり、解決のヒントをもらっています。
もし長期的な経営理念やビジョンを策定したい、現在直面している解決の糸口が欲しい、新しい事業や取組への一歩を踏み出したいと考える経営者や企業家の方がいらっしゃったら、このnoteを通してつながることでお互いの一歩や成長につなげ、地域を盛り上げていきたいと考えています。
会に参加しなくてもスポットでのゲスト参加、見学も可能ですのでぜひお気軽にご連絡ください。
※この投稿および県央支部のnoteについては岩手県央支部 幹事により運営されています。質問等は各記事へのコメントよりお問い合わせください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?