2021/12/8(水)

最近になって、凄くしんどいという時間が少なくなって来た。まだあることにはあるけど、それはあることが引き金になってたりして、その「あること」は大きなことだったり小さなことだったりする。小さなことは、例えば長時間電車に乗らなくちゃならないとかなんだけど、大きなことはやっぱり人間関係にまつわることが多い。

人間関係で耐えまくると何かが良くなるというわけじゃなくて、本当は些細なことでもその時にできる軌道修正みたいなのが必要。まあ、そんな器用じゃないから未だにやらかすこともあるけど、そんなに慎重でもしょうがないしな、というのはある。

僕も一番の問題は慎重過ぎること、というのがますます明らかになってる最近だけど、失敗経験がそれなりにあっての慎重さなので、それはなかなか消すのが難しい。かと言って、慎重でいるのが楽しいかというと、それは当然違う。

でも、自己防衛みたいなのは必要なんじゃないかと思う。HSPかは分からないけど、異様に感受性が高いとか、自分の世界に入る傾向に自分はある。

自分のことは前ほど弱いとは思わなくなった。でも、自分から見てもメンタルがガラスのように思えるし、実際気分がグラつく時は凄く多い。だからこそ、普通の人みたいに働くとたぶん壊れるし、実際壊れた。

何をすれば社会的に機能できるんだろう、ともあまり考えなくなったけど、それは本当に音楽という支柱があるからだと思う。言ってしまえば僕は単なる一リスナーなんだけど、半ば無理矢理音楽を作る方に向かって来たのは、根性が半分くらいあると思う。

そもそも、新しいことの習得が難しいと言われる病気で、まだまだだとは思うけど、少なくともスタートラインに立てたのは根性だ。根性根性と言ってると馬鹿みたいだけど、評価されるとかそういう世界にはまだ程遠い地点では、流れに乗れるまで根性の力でどうにかやって行くしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?