You're travelling the wrong way.

暇だからさ、鏡の国のアリスを読んでて、白の女王の話も読んでてつらいから(白の女王は何も考えてないし、何もできないんだと知って)、虫の章を読もうと思ったんだけど、

虫の章も、

虫が小さな声で、深いため息をついて、

「君は友達だよね?大事な友達、古くからの友達…」

と言ってて、食べ物を探す話をして、

「(探しても見つかるものが何も)なかったらどうするの?」ってアリスが聞いたら、「死ぬよ。もちろん」って言ってて、「え?でも結構そういう事あるでしょ」って(アリスがちょっと考えて)言ったら、「常にあるよ」と言ってて、

「冗談を言ってそんなに悲しくなるなら、言うべきじゃないよ」

ってのがとどめ(その冗談を言わせようとする虫に対するアリスのファイナルアンサー)で、結構大変で、読むのつらい章だなあ。

読んでて初めて知ったけど、虫って区別つかないし、名前さえないよな。種族とか、役割分担とかはあっても。虫なんて死んでもなんとも思わないくらい普通に死ぬしな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?