右の頬を殴られたなら、左の頬を差し出せ、の意味

自分はキリスト教ではなくて、神仏を信じてて、ま、カトリック系の高校だったから、宗教の時間はあって、ま、何を信じるかは自由だけど、話くらいは聞いときなさい。みたいな感じで。で、一番というわけじゃないけど、理解できないのが、この、

右の頬を殴られたなら、左の頬を差し出せ

なんだけど、元々、やられたらやり返せ、倍返し、復讐の世界から、それじゃいけないからと法律ができて、目には目を、歯には歯を、償わせなさい。それで、やめとけ。って償いの世界から、この一言なんだけど、

最近、ボクシングとか見てて思うのは、一発殴ったら、次の一発来るよな。と思って。そもそも、ダウンしたら、立ち上がってファイティングポーズとるまで殴らない。ルールができるまでは、ダウンしてからが本番だよな、殴りたい放題で、死ぬよな、と思って。

顔面にストレート、ストレート、ストレート。ガードされたら、ボディ、ボディ、ボディ。ダウン。立ち上がる前に、頭に渾身のキック(横蹴り)。失神。倒れたあと、頭をキック、キック、キック。で、ま、大体、普通、死ぬよな。少なくとも最初の一撃入ってから、形勢有利になる事ないわ。(少なくとも)後遺症残るわ。

(それを踏まえると、)キリストが言いたいのは、そもそも殴ってるやつはかなり手加減してるはずだから、一発殴られただけで済んだ事に感謝しろよ?って事なんじゃないか。命拾いしてるんだぞ、と。ま、それが

右の頬を殴られたなら、左の頬を差し出せ

なんじゃないかと。ま、文面からはそれは読み取れなくて、イメージ的にはむしろ死ぬまで殴られろ。とにかく手を出すな。耐えろ。みたいに聞こえるんだが。サンドバッグになれ。みたいな。

なんだろう。わかるんだけど、わからないというか。

確かに教えとしては素晴らしくて、目には目を。歯には歯を。という法律があるが、本来なら、そうじゃなくて、

右の頬を殴られたなら、左の頬を差し出せ

くらいじゃないといけないぞ。という事なんだと思うけど。教えとしてはわかるけど、じゃあ、実際やるか、って言われたら、どう考えてもキツイよね。死ぬじゃん。改変したら駄目だけど、

右の頬を殴られたなら、左の頬も殴られる覚悟を持ちなさい。そして、殴られた右の頬(の痛み)は諦めて、ただ耐えなさい。

くらいだったら、伝わる。ま、だからさ。横綱相撲の上みたいな感じで、横綱相撲は相手に技を出させておいて、それをがっつり受けて、返す。みたいな感じだけど、ま、わからないけど、キリストは、

とにかく耐えろ。手は出すな。攻撃はすべて受け入れろ。

ってどうも言ってるみたいで、相手がヘナチョコ(パンチ)で、こっちがハガネのバディだったら、もちろん、それでいいけど、無理だよね。ま、厳密には、物理だから、作用反作用の法則で、殴ってる方も痛いよ?わかる。わかるけど、殴られてる方はもっと痛いぜ?わかる。わかるけど、従いたくない感じ。ま、

相手の気が済むまで殴らせてやれ

だったら、まだわかるけどね。とりあえず、命の保証がどこにもないんだけど。ま、文句言いたくはないけど、とりあえず理解できないのは殴られたあと、さらに殴られるの絶対嫌なんだが。

言葉としては簡潔によくまとまってるし、言いたい事もなんとなくはわかるけど、ま、だから、一度攻撃を受けたら、また(攻撃を)受ける覚悟は持っとけよ。って事なんだろ。ま、それだけだったらいいけど。ていうか、むしろ、最初の一撃を食らうな。って風にも見えるけどな。

いや、むしろ殴られる事に免疫をつけろ、みたいにも見えるな。右の頬を殴られて、右の頬を殴られる免疫がついたら、今後は左の頬を差し出して、左の頬を殴られたら、殴られる免疫つくよ。って事なのかな。

そんな事言うかな?

あとはこれは偏見で、独自に考えた事としては、見た目的に、右の頬を殴られたから、右の頬はひどい状態。左の頬も殴られたら、バランスがとれる。って事もあるな。や、そもそもバランスとか気にしてないが。

難しいけど、コーチじゃなくて、リーダー(カリスマ性あり)なんだよな。同じ事、先生に言われたら、違う、って言われるかもしれないが、ま、わりと妥当な発言だったんだな。ただ解せないのは、右の頬を殴られたとして、左の頬を差し出したとしても、やっぱ右の頬を殴られる可能性あるよな。

ま、だから、最後の可能性としては、右の頬に2発はキツいから、左の頬を差し出せ、って事なのかもしれないな。(攻撃、ダメージ)食らう事前提で考えたら、一点だけ攻められてもな。顔、えぐれるぞ。

ま、なんか意外と合理性あるし、悪いアドバイスじゃない気もしてきたな。あとはコンプリート感を出すのに困るくらいやな。右腕が使えないだったら、左腕としても出す、しかないやろ。こっちもあるよ。忘れてしまっては困る。みたいな感じなのかな。ストレートが打たれ出したら、フォーク投げろ。は間違いではないよな。

右頬を殴られたら、左頬を差し出しなさい

かあ。なんか宗教的な意味もあったんかもしれないけど、それは(素人の俺には)わからんな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?