生まれ月

プロサッカー選手の生まれた月に偏りがある事はよく知られている。同じ学年でも少し年齢が上で、体格的に優れているため、若い段階で活躍しやすい事が、理由(よく使われて、評価が上がる、熟練、上達する、という事なんだろうか?)。たとえば、植物の場合、何月くらいに植えて、何月くらいに収穫と決まっている。生まれ月の発想は自分は言われるまで思いつかなかったので、最初迷信だと思ってて、どこから来たのか不明だったが、農業の発想なのかもしれんな、と思った。一年草はもちろん、いつ植えていつ収穫するかは大事だが、滅茶苦茶大きい、寿命の長い木とかでも生まれ月の影響はあるんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?