出世する方法

ま、自分は無職なんだが、Quoraで出世する方法が流れてきて、

・会社の利益より上司の意向
・優先順位は 上司>会社>クライアント>社会

で、上司にあなたが(会社ではなく、)上司に役に立つと思わせる必要がある。役に立つのは「俺の言う事はなんでも聞く」「仕事ができる」の二つ。

って書いてあって、ま、そりゃそうだろ。と思った。ま、たとえば、大学の研究室に配属されれば、その研究室のボス(指導教官)の意向が第一で、ま、確かに学長や総長もいるけど、ま、裁量はボス(指導教官)にあるから。ま、修士、博士の場合は教授陣(教授会?)が決める(審査する)けど。

ま、その、や、たとえば、カラオケ店長とか、アルバイトでしてた時いたけど、そりゃ見た事ない、どっかの、上のえらい人(そこの土地を持ってたり、役員だったり、)より店長に情って言ったらおかしいけど、同情いくだろ。自分みたいな大して使えないやつ教えながら、大した給料もらってないんだから。

まあ、クライアントはもちろん大事だけど、沢山いるから、1クライアントの意見は聞けるかどうか微妙で、ま、会社の利益重視はしょうがないだろ。ま、それから、利益をもたらさない社会の要求まで応えれる余裕ないだろ。公害は駄目だけど。

ま、そもそも仕事ができる。って定量化できないしな。サッカーだと、ゴール決めた数くらいしかないけど、ディフェンスはゴール決めないし、ゴール守るのはキーパーだし、ディフェンスだとゴールのアシストすらできないくらい敵ゴールから遠いし。なんとなく決めるしかないだろ。細かいところは誰にもわからないだろ。ま、ディフェンスだと、攻撃止めたら評価高いけど、それただのピンチで、ない方がいいから。前線にパスも当たり前だし。

っていうか、会社の利益に貢献ってかなりの事しないと認められないだろ。言ってみれば、ビートルズが、外貨を稼いだ。って女王から叙勲されたけど、それ滅茶苦茶すごい人の話じゃん。ま、ビートルズが騒がれすぎとか、国のために戦った軍のおえらいさんが、はあ?って言って、大量の、勲章返還が起きたらしいが。

ま、だから、部署があって、上司がいるなら、よほどじゃない限り、他の部署で貢献できないと思うけどな。そもそも。ま、いいけどさ。ま、だけど、とりあえず、なんか、大学院で研究室にいた感想としては、せせこましい人間関係で、閉じてて、面白くなかったな。なんか、やっぱ、この、象牙の塔ってバカにされるけど、実際、クライアントの声も大事だと俺は思うんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?