ノーホゥェアマン(Nowhere Man)

ま、出典はビートルズで。ジョンレノンね。
裸の王様(ノーウェア、No Wear)じゃなくて。

役所に応募したけど、
不採用の通知が来たな。

ま、不採用だか、不合格だか、
不適格だかわからないけど。

何が悪いのか、悪かったのかわからないけど。

ま、とりあえず面接では、市民とそうじゃない人の区別がつかないけど、どうしたらいいか。と聞いて、気にするな。と言われたけど。

それが原因かなあ。

あと、作文は、

今まで頑張ってきた事とその苦難と成果。

って書いてあったから、

自分の母親が船舶会社の社長の娘で、ブーブー、って言ったら、車でしょ。車って言いなさい。って言われて、何も言えなくなって、

時間が過ぎたら、ブーブーって言って、かわいい時期も過ぎて、ブーブーって言いたかったなあ。かわいいでしょ?

まあ、それから、小学校で日本語を習って、それなりに話せるようになって、漢字もひらがなもカタカナも覚えて、適当に日本語も話せるようになったよ。

ま、それから、英語を習って、ま、っていうか、アメリカに行って、英語も習ったというか。ま、それなりには話せるようになったし、聞き取れるようになった。

あとカラオケ屋にいたから、10万曲は聴いたかなあ。世の中には色々な歌がある事を知ったなあ。日本語もだし、英語もだし、中国人もいたなあ。

って話をして、

ま、英語だけでも、女王、上流階級(オクスフォードとか)、下流とか労働者階級(チャップリンとか、ビートルズとか)がイギリスで、アメリカも東部、西部、南部があって、トランプみたいな英語もあるし、エアロスミスみたいな話し方もあるし、普通の英語もあるし、カウボーイ、ハリウッド、シリコンバレー、アカデミック、黒人らしい英語もあれば、インド、オーストラリアの英語もあって、大英帝国の名残りがある、みたいな話をしたけど、

ま、さらに言うと、コックニーとか、べらんめえ調もあるけど、ま、大体わかるし、どれでも話せる。

って書いたけど、ま、10万曲は盛り過ぎたのかな。Apple Musicが4000万曲で、カラオケは知らないけど、20万から30万曲で、ま、自分が知ってて入ってない曲もあるから(般若心経とか、レディオヘッドのExit Musicとか)、半分の10万くらいかな。音楽チャートトップ100を3年毎日見たら、(延べ)そのくらいになるし、いいかな。と思ったんだけど。

ま、べらんめえ調も、夏目漱石の坊っちゃん。樋口一葉のたけくらべ。ビートたけしみたいな語り口。違いわかりますよ。

ま、夏目漱石は末っ子で、坊っちゃんだし、樋口一葉は武士の娘で、女だから、ビートたけしはお笑いだから、ま、落語に近いけど、違う。次男坊。みたいな。

ま、そういう話をして、ま、ハーバードにも行ったというか、見たから、ビルゲイツさんがMicrosoft立ち上げて、Windows、Officeで、世界で覇権持ってるのも知ってるし、ま、スーツの数だけOffice売れるんだから、そりゃ大金持ちだよ。で、ご覧なさい。僕もスーツ着てるから、ちゃんと仕事できますよ?

ってアピールしたんだけど、何が悪かったのかなあ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?