戸籍

戸籍って何の意味があるんやろ。なんか、テロリストが、戸籍みたいな個人情報が漏洩しないように戸籍を焼き払ったって言ってて、大使館襲撃、みたいな事やって、思ったんだけど、うーん…たとえば、山中教授のように偉大な業績がある人は、後世に名を残せばいいと思うけど、たとえば、テロリストの名前や家族構成がばれたら、テロリスト、やりづらくなるんとちゃうか?軍隊が兵器持ってて、警察が武力持ってて、テロリストはそれと違うから、あれやけど、まあ、勝てば官軍と言って、警察なんかも昔はなくて、歴史的には、私的な傭兵の方が古くからあるスタイルで、テロリストは、なんらかの思想で、武力を持ってる、というだけやろ。たとえば、誰かを死刑にしたら、いくら法律が正義と言っても、やってる事は殺人で、罪を犯した人が悪くて、だから、私は殺す、というのは、犯罪ではないかもしれんけど、あれだよね、死刑=殺人だよね。そうすると、何が正義で、何が悪なのか、わからなくなってきて、とりあえず、裁く側に自分の個人情報を持たせる、というのは悪手に見えるんだよな。そういう意味じゃ、戸籍って微妙よな。いや、別段悪い影響もこれといってないけど、よくわからん風習よな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?