ペレルマンの話

訪問看護の人が来て、森の中にこもってるロシアの数学者がいる。とか言ってて、ペレルマンか?グレゴリーペレルマンやろ。ポアンカレ予想解いた。って言ったら、そうそう。って言ってた。

いや、歴史的には、トポロジーの問題で、アインシュタインと同時期のフランスの数学者ポアンカレが言い出した話で、最初のステートメントは間違ってて、間違いを指摘されて、微修正して、それを解いてて、多次元については意外と簡単に解けて、3次元だけが残って、サーストンが幾何化予想を解けば、ポアンカレ予想解ける事を示して、ハミルトンが(リッチフローを使えば)いいとこまで行く事を示したけど、わからないとこがあって、そこをペレルマンがちゃちゃっとやってきて、解いたんよ。

って言ったら、

結局、ペレルマンがおいしいとことったんか。

とか、

証明したん?

とか、言われた。

そうよ。

と言っといた。

で、森の中じゃなくて、母親の年金で暮らしとるよ。

と言っといた。

家でひきこもって可哀想だから、

ペレルマンの写真の周りに美女が沢山いるコラ作られたり、

誕生日に放送局が誕生日ケーキ持って家に突撃したり、

コンビニに行ったら、実況中継が始まって、

「伝説の数学者がコンビニに入りましたー!

雑誌コーナーに行ったー!

雑誌をー!めくっているー!めくっているー!

閉じたー!買わないー!」

とかしてるよ。と言っといた。

ま、もう2003年とかの話を今さら、とは思ったけど。

まだ50歳くらいで若いんでしょう?

と言われて、びっくりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?