空腹と栄養

嫌な事ばっか起こって
いい事は全然なかった

ってジョジョのスティールボールランでなにかしらそれらしき記述はあって、僕は正確なものを知らないでいるが、なぜか今さらジョジョが支持されてるようだが、なぜだろう。不思議だな。あの、いいとこ全然ない漫画がな。見るのも嫌になるくらいの情報量で、友人(タケバ)は最初の頃は良かったけど、途中で画風を変えたと言ってたけど、詳しくはわからないが、僕は食事をしてて、食事、食事、食事。そればっかりで、或いはテクスト、テクスト、テクスト。でもあるけど、スティーブン・ジョブズが、

Stay Hungry(空腹であれ)
Stay Fool(バカであれ)

って言ってるが、簡単じゃないけど、食事、食事、食事で言いたかったのは、これが一番頻繁なものなのかな。ひょっとして。って事は。最も重要な事だろうか。ひょっとして。というジョジョによくあるバカっぽい感じだが。飢餓で死んでる人も世界にはいるのに。って言われたらどうしようもないし、それも事実だけど。おおっと。ジョジョのテクストのようだ。って調子を拭えないが、いずれにせよ、

空腹でなければ食べる事もできない

って事は事実で、

満腹なのに栄養が足りてない

って事が最悪なんじゃないかと僕には思えて、人生の短さについて。というセネカの文書を読んで、受け入れるのにキャパがあって、その事(キャパがないほど食料がある)はラッキー(幸運)だと考えるべきだが、

空腹で死んでしまう

って事が最悪だろうけど、食べる事に関して言えば。すなわち、

なにかを授かる事を待っている

と言うべきなのだろうか。という状況が。良いと思えているみたいだが(Stay fool,stay hungry)、或いはただのマガジンの切抜きだが、それも文化だが、生まれたからにはその時代に身に投じるという、いささか投げやりな姿勢は、だが、正しいと思うしか、私はそうは思わないが、私は彼ではないから、ただ言える事は、逆説的だが、あなたの周りのお節介な人がいれば、いるなら、いれば、空腹には食事を 愚鈍なる人には知性を与える事が適正だろう とは思うが、光とともにあれ という事を言いたくはないけどなあ。まあただもちろん空いているものには最も良いものを与える余地がある事は間違いない。何が言いたいかわからないと思うが、僕が体験した事は

空腹ではないが、栄養は満たされていない

という状況で、僕はこの状況を予知していなかった。という事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?