見出し画像

50歳目前のおじさんが、色々な挑戦をして行く(雑記)03「PC改造(格安Workstation)」

今持ってる「ROG Strix G15 G512LI」では、拡張性やらの問題で、将来見据えたら不安になったので、適当に安いATX系のマザーが搭載できる中古PCを探してたら、メルカリで手頃なワークステーションを見つけた!
しかも、調べてみたら「2012年製ワークステーション」だけど、公式にてwindows10対応の記述も発見。よって購入し改造する事に(笑)

Dell Preciision T3600
CPU:Xeon(R) E5-1620 @ 3.60GHz 4core8sled
Memory:6GB(2GB+2GB+1GB+1GB)
GPU:NVIDIA Quadro K620 DVI(24+5)+DisplayPort
HDD:1TB(3.5in.)
電源:635W 3P電源ケーブル
OS:Win7 Pro 64Bit SP1認証済み
これで、7960円安いよねぇ

でも、やはり2012年製だしって思い、改造例を検索したら「popnja’s blog」さんの「DELL Precision T3600をいじってみる」ってのを参考に格安改造で性能UP。以下を交換
CPU:Xeon®E5-2665@2.4G 8core16sled(メルカリ 2450円)
Memory:
GIGASTONE 8GBx4枚  32GB DDR3/DDR3L 1600MHz (1333MHz)(Amazon 5480円)
まずはこの2点を変更。CPU交換時に、熱伝導率が高いグリスを塗布してあります。
ここまでやっても「7960円+2450円+5480円+600円=16220円」安いよねぇ・・・しかも、メモリの最大搭載量は64Gだから余裕もある。
SSDは、パーツ箱から見つかり次第交換しようかと・・・なければ買って交換します。
GPUは、俺の使用目的に対してNVIDIA Quadro K620がどこまで対応できるかによっては「RTX30系」への変更も考え中・・・取りあえず使ってみない事にはですね(笑)


電子工作超初心者で知識不足・・・サポートありがとうございます。