見出し画像

ブラックリーグ第1戦 24位

日本中が暗く闇に染まる時、社畜達は立ち上がる

ツールドおきなわが終わり、普通のサイクリストはオフシーズンに突入している。
しかしMARKEN社員は違った。「これからシーズンイン」
ブラックリーグの開幕だ。

概要

コース:Volcano KOM→Epic KOM→Radio Tower→ZwiftKOM Revを2周
(Three Sistersかと思いきやアレはZwiftKOMスタートなので若干異なる。)
距離:約91km
獲得標高:1768m
結果:24位(112人出走)
AvePWR:242w
AveHR:156bpm

スタート前

お決まりの体重測定。

57.8kg まぁオフシーズンってところですね。

補給は550mlボトル2本にどちらもパラチノース1本ずつ溶かした。
一応念の為にスニッカーズも手の届く所に。
20分L1で回してキャリブレーションしてレース会場へログイン。

ブラックリーグは(一部を除いて)最初は皆んなでウォーミングアップ。
…にしては強度が高い気もしますけど?!😇
集団がバラけてもブレーキかけたり声掛けあってスタート前はきっちり集合して、
社長のコールを待つ。。。ZWIFTKOM Revに差し掛かる少し前のS字区間(?)で

社長「はい、スタート」

レーススタート

社長「あとはフリーです!」「やりたいようにどうぞ!」

初手いきなりZWIFTKOMRevで集団が一気に活性化するかと思いきや、100人近くいる集団でそう簡単に飛び出す人もいない。
keniさんBaniさんらスプリンター勢がセグメントトップを狙ってペースアップ図るも下り区間で集団は吸収。
Volcano KOMまで集団は静かに行く。

ZWIFT KOM Rev 3:41:3このタイミングでレベル60に。

Volcano KOM

この辺りからセイヤさん、たたみすさん、ホンダさんら有力勢が徐々にペースアップ。体感としては6倍で集団に維持できるくらい。特に危なげもなくゲート通過。

Volcano KOM 6:29:3 実は下りで千切れそうだった

Volcano KOM下山〜Epic入山

Volcano KOM下山辺りからちょいちょいセイヤさんが静かに飛び出そうとする動きを見せて、下り切った時に一人で飛び出した。

ワイ「大体こういう時ってホンダさん出るんだよなぁ」(チラッ)
ホンダさん「ではお望みどおり」ドカーーーン💥
ワイ「ほらほら」

ホンダさんをマークしておいたおかげでこのペースアップにはしっかり反応。これを境に集団も一気に活性化し、Epic入山前から集団はクライマックスペースに。
ダート区間で有力妖怪勢が何名か飛び出し、私含む社長集団が6秒位後ろで追う展開で入山。

ラジオタワーもあるというのに人外なペースで上がる集団。6倍キープでも遅れそうになる。ってか徐々に社長がペースを上げ始め…た??
じりじり集団後方に下がり、コーナーで斜度が緩む区間で踏み切れず、遅れ始めて集団からドロップ。

下り区間で踏み切れないんだよね。課題。


RadioTower

ひぃーひぃーな状態でEpicKOMゲートが見えてきた。
5秒後ろから
イナズマンさん「ごとーーさーーん」(多分ドスの効いた声)
ワイ「何も聞こえん!」
後ろから快調なペースで迫るイナズマンさん含む5人位の集団に
何とかついて行きたいところ。
だが、タワー入り口の下り区間でギア選択を誤りスカスカペダルに。
そしてその集団に一気にごぼう抜きにされてしまった。
RadioTowerはゾンビ走法で4.5倍〜がやっとで何とか通過。
ラジオタワーの苦手意識が拭えん。多分この先出てくるだろうしそろそろなんとかしないと…。

あっという間に1分も離されてしまった

EpicKOM下り〜ZWIFTKOMRevまで

H.Kさんに下りで追いつかれ、ローテもままならぬ状態で後ろからWokudaさんら小集団が追いつき、ツキイチさせてもらう。この辺りから脚が攣りそうな雰囲気。
水中トンネルからダンシングばかりで騙し騙しついていく。

ZWIFTKOMRev〜フィニッシュ

2回目のZWIFTKOMRevはカチ上がるかもしれない集団に警戒しつつ前目に位置する。幸い、最後にOhnoさんが少し上げた位でそこまで強度は上がらずゲート通過。エアロブーストも引けたのでスプリントに備える。

あとはスプリントだけ!!

下りの勢いを活かし、残り500m辺りからブースト使いつつスプリント開始!
せめて集団トップは欲しい!…い、い、あぁーー!攣る!!!

最後の最後でMiwaさんに捲られ、24位。
終わったあとはハムストリングが攣ってローラーからしばらく降りれませんでした😂


感想

EpicKOM上まで先頭集団に残る、のが目標だったものの、Volcano KOM下り〜平坦区間で脚を使い過ぎており、まともに残れなかったのが反省点。
それから斜度が緩んだところで踏み切れず、遅れる場面もあった。
脚の問題というよりも意識の問題か。

やはりブラックリーグは楽しい。妖怪に全力で喰らいつくからこそ一人じゃ逝けない領域まで叩ける。だからこそオーバートレーニングには気をつけたい。
去年はピークが冬に来てしまっており、リアルレース開幕前にピークアウトしてしまったから。あと体調管理も気をつけよう。風邪は全てをダメにしてしまう。

本年度も何卒よろしくお願いします。マーケン!!!💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?