今日考えたことのメモ

ずっとFozaHorizon4の事考えてた
それだけでは足りなさすぎなので何考えたか書く

なんとなくFFとFRを極めて4WDのセッティングをできるようにしたい。
主にLSDを固めることを前提としたセッティングでよくわからないけどトラクションステア?が効くセッティング極めたいからずっとどうしたらいいか考えてる。

とりあえず今参考にしてるサイトが http://www.carphys.net/
ここの考え方を元に思った通りに走れるようアプローチしてる
ただなんとなくここの考え方がFFのLSDを固めた走り方に寄ってる点は自分でも感じてる(FRから入った人の走り方っていうのがいまいちわからんが)

まず前提として公道走れないような無茶なセッティングをしない縛りプレイをしてる。
具体的には無理なアライメントで好みに近づけないということ
トー角をまず性能が落ちない程度にインにしてく(マキシマだったらわからんけど逆に最高速上がった)
まずとりあえず今のFFのセッティングの出し方は足を跳ねない程度に固めてからオーバーとアンダーを駆動輪以外の硬さで調節する
個人的にはテレメトリでストロークが80%ぐらいの範囲で動くことをでをターゲットの路面で荷重移動しながら確かめる
そこから左右の荷重の乗り方をテレメトリの摩擦のやつ?で確かめながら好みを探ってく
さらにコーナーで定常旋回でオーバー、アンダー気味が気になるならここでキャンパー角で調整する
ここでだいたい基本のセッティングは出来てるのでダンパーで好みを調節する(ダンパーの調整はいろんなところでどうしたらいいか書いてあるし後で書くことにもつながるので割愛)

セッティングで具体的に車の足回りがどう動いているかイメージすることでうまく好みのところまで持ってくことができた。
主に荷重移動の速度を決定するダンパーの調整はイメージなしではできない。
レースシミュレーターではやっぱ車がどう動いてるかイメージしながら走らせないとうまくはならんなと思った。

とりあえずForza Horizon5買うまでにForza Horizon4を極めてから移行したいのだがどこまで上達してから行こうかなとは思っているが自分で決めたやることが多すぎるのが問題よね、当分Forza Horizon5は続くと思うけど...
とりあえずやることリスト
バター(難易度)神にそこそこ勝負できるようにする
大体の車で大まかでいいからセッティングを大体どうしたらいい感じになるか決めれるようにする
GT-Rに乗る
GT-RでPvPでバトルする
GT-Rを思い通りに乗りこなす

ForzaHorizon4でFFでヨーが足りなくて現実のFF乗りがどんなハンドルさばきか見てみたら自分が切ってないだけだった...
90度くらいまでうまくステアリングを切るのがコツだと思った
ただFFの魔術師のジャン・ラニョッティ氏のハンドルはめっちゃ切りまくって振り回すタイプだから真似するのはむずかしいな...

考えたけどみんなForzaHorizon4とかをレースゲームとして遊ぶと好きな車とか手に入れた時点で終わりなんだろな...自分は結局車をどこまできれいに走らせられるか追い求めるからどこまでも遊べるだけで、無理にとは言わんけどやっぱハンコンがあったらそこまでの楽しみ方できるのだからゆっくりでもやってほしいよね。

こんなメモが需要あるとは思いませんけどお納めします。
今日考えたことまだあるから時間があったら続くかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?