前輪駆動の人生

なんとなく今日思ったこと、昨日は疲れたので書けなかった。心に残ったことは後でいつからでも書けるので。

今日も今日とてFH4、ゲーム内でも冬なのでFF車のダートレース用のセッティングを煮詰めてた所。その前にハイパワー4WDを扱ってたこともあってコーナーでオーバーが出たところでアクセルを緩めてしまった..当然さらにオーバーステアになってハーフスピン状態にまでなったのでリワインドで戻した…その時に思ったこと。
とりあえずどちらにしてもオーバーステアが出た時にアクセルを踏む必要があると言う操作が必要なのは置いといて前輪駆動の場合、後輪駆動車がアクセルを軽く踏んで後ろ荷重で踏ん張らせるのに対して前論駆動は意図的に前輪を空転させてアンダーでオーバーを殺すのがセオリー。そのセオリーというのが実は後輪駆動車から見た前輪駆動車の乗り方であって今の前輪駆動車だらけのドライビングテクニックはアクセル踏めば曲がらなくなる軽くブレーキで曲がってくで前輪駆動の方が単純なんじゃないかという疑問が思い浮かんだのです。
結局昔が後輪駆動車が大多数で前輪駆動が少数だったから基本が後輪駆動と言ってるだけで、前輪駆動から見た後輪駆動はクセだらけの駆動方式になるのではと思ったのです。
ハイパワーで速さを求めれば考えれば後輪駆動の方が速いのは正しい、ただしパワーを活かせるというだけで前輪駆動は前輪駆動で楽しさだけで見れば後輪駆動と変わらないと思った。
似たような話がバイクでもあったけどそこはわからんから語りません。
そこからクセってなんだろうなっておもって、それは自分の基準から離れた挙動なのかなって。
その自分の基準っていうのが問題で自分で築き上げた経験や偏見を元にしている。だから後輪駆動車で育った人間にとって前輪駆動をクセと表現するのかなって。
自分はクセだらけだと自分では思ってる、だけどクセって相対だったら実際
素直かどうかなんてわからない。
そのクセを見つけるために偏見を貯めてもそれを元に癖だと自分を判断してる。結局素直って自然体なのかな。わからない。
とりあえずよくわからないので。車に戻ります。
将来前輪駆動で育った人間がドライビングテクニックを語る時代はどう後輪駆動を語るのか楽しみです。

今日のネタ帳
いつか
だから私はRに乗れない
も書く
自分のノーマルセッティング尊重思考とチューニングの分水嶺が気になったのでまとめる
自分が語れない人間だということを語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?