見出し画像

4泊5日 断食道場体験談

一週間休みが取れたので断食道場に行ってきました!
特に体型や健康に悩みは無かったのですが、何か面白いことが起きるかな?という程度の気持ちです。

下記にまとめたので断食道場に行こうと思っている人は参考にしてください!

さて、僕が行った場所は静岡県の伊豆高原にあるアイウェルネス。断食道場を色々調べてみるとしっかりと断食した上でのんびり生活を送るタイプと、断食が緩めでアクティビティーが充実したエンジョイタイプがあることが分かったのですが、個人的には断食に集中したかったのでのんびりタイプを希望。加えて施設が大きい方がいろんな人がいて面白そうだからという二点でアイウェルネスに行きました。

アイウェルネスの断食にも色々コースがあって選択出来るのですが、僕は断食コースプレミアムプランの4泊5日を選択。通常の断食コースにマッサージとかがついているプランを選びました。ボーナス入ったから自分へのご褒美と言うことで。笑

Before After

体重が72.6kg → 70.1kgにまで落ちました!

画像1

それに伴いBMIや内臓脂肪指数やウエストの値も下がりました。
筋肉も落ちた結果体脂肪率は変化なしでした。通常7割脂肪、3割筋肉が落ちるらしいです。

僕は2.5kgの減量に成功しましたが、一般的には4泊5日だと1.2kg〜1.5kg程度落ちるそうです。

4泊5日のスケジュール

前日
夕食をコンビニのサラダとプリンのみにして早く寝ました。
断食は断食の前に準備期間を設けるのが一般的だそうで、以前自宅で断食をした時は前日夜に焼肉を食べて朝までクラブで踊っていた結果2日目で38°の熱を出して失敗したので、今回は反省を踏まえて大人しくしていました。


1日目
朝から固形物は一切摂取せずに13:00に伊豆高原駅に到着、宿舎に無料送迎をしてもらい、到着したら面談や体重測定開始。

その後マッサージをしてもらい、酸素カプセルに入ったりウォーターベットでマッサージしてもらったり・・・
最後に今日一日分の食事?として酵母ジュースを渡され残りは自由時間。

画像2

ちなみに酵母ジュースを飲みながら断食することをファスティングと言うらしい。(常識?)

何もする気が起きなかったので今日は部屋でゴロゴロして早めに寝た。

画像3

2日目
朝8:00に自由参加のラジオ体操的な中国拳法?に参加した。
その後プレミアムプランと言うことで昨日と同じマッサージやらウォーターベットやらをしてもらう。この時点で30時間くらい固形物を食べていないので体はなんだか怠い。
10時くらいには酵母ジュースを渡されてあとは自由時間。

午後は折角なので近所を散歩して海を眺めに行った。

画像4

その後赤沢温泉にて癒されようと思ったが、この時点で温泉に入ると立ちくらみが酷くドライヤーを持ち続けることもキツいほど体が弱っていたので烏の行水。

この日は21:00には寝た。


3日目
朝は例の如くマッサージ。
そしてこの日から回復食がスタート!

画像5

断食は直前の準備期間に加えて直後に回復期間を設けるのが一般的とのこと。基本的に断食の期間を同じ日数の回復期間を設けて徐々に食の量を増やしていく。
僕の初っ端の回復食は10:00に合計49kcalの朝食だった。

画像6

この日は最も体調が悪く、微熱・立ちくらみ・目眩・倦怠感・腰痛などなど色々体が悲鳴を上げていた。

特に腰痛は酷く、夜は痛すぎて数時間寝れないほどだった。

後で聞くと断食中は自分の体の弱い部分が顕著に弱るとのこと・僕は前職時代に残業を月200時間こなしていた時にぎっくり腰をやらかして以来腰痛持ちなので、モロに腰の一点攻撃をくらってしまった。

この日は体調が絶不調だったので一日部屋に籠もった。共同スペースで談笑している滞在者が数人いたが、とても誰かと会話する気分じゃ無かった。

17:00に夜の回復食を食べた。合計68kcal。

画像7

画像8

生まれて初めて「ふりかけでございます。」ってウェイトレスに言われた。笑

この日は歩くのも手すりが無いとままならない体調だったのですぐに布団に入った。(数時間は腰痛と戦ったけど)
ちなみに女性よりも男性の方が脂肪が少ないので体調を崩しやすいらしい。そして言うまでも無いが肥満の人の方が体調は崩さないとのこと。蓄えマジ大事っすね。笑


4日目
今日は最後のマッサージやらウォーターベットやら。正直体調が悪いのでマッサージも苦痛でしかなかった。次来るとしたらプレミアムプランは選択しない。

朝10:00の回復食がこちら。

画像9

画像14

今日は昨日よりは体調が回復したので、近くにある山頂に大きな穴が空いている大室山やカピパラがたくさんいる伊豆シャボテン動物園に行った。

画像10

画像11

夕方に赤沢スパに行って気分をリフレッシュ!
元々朝は弱いけど特に断食中は寝起きは最悪。でも午後になると体調も回復してくる。

夜17:00の回復食がこちら。やっと食事っぽくなってきた。

画像12

画像13


5日目
いよいよ最終日。
朝は体重を測って2.5kgの減量を知り、その後宿舎が出してくれる普通食を食べました。

画像15

画像16

この量ですが、食べ切るのが結構辛かったです。
ちなみに断食経験者はよく断食後に野菜の自然そのものの味の旨さが分かるようになったと言いますが、正直僕はよく分からなかったです。

味が美味しいと言うか、単純に胃袋に何かを入れる重要性は理解出来ましたが・・・

食後はそのまま伊豆高原駅に送ってもらいどこにも寄らず帰路につきました。

結局毎日満身創痍だったので誰とも会話する気力が起きず当然誰とも仲良く慣れませんでした。とほほ・・・


金額

食事やら込で4泊5日で9万5千円でした。
交通費やら雑費を加えると11万円くらいの5日間の断食道場でした。

思い出にはなったけど、コスパは悪いような・・・僕はもう二度と来ないと思います。

実際に来ていた人は40-60代のやや肥満体質のお金にやや余裕がありそうな女性が中心でした。僕も肥満になったら戒めとして再来しようかな・・・


サポートありがとうございます! もっと面白い記事を書いていきたいと思っているので、ぜひコメントで率直な意見を頂けると嬉しいです!