見出し画像

税務署からのお知らせ【未払い税金のお知らせ】という詐欺メールが来た話

朝起きると、メールアドレス宛に
「税務署からのお知らせ【未払い税金のお知らせ】」
というメールが届いていました。

メールの到着時刻は、早朝3︰57。

メールの内容は下の通り。

【件名】
税務署からのお知らせ【未払い税金のお知らせ】

【本文】
e-Taxをご利用いただきありがとうございます。

あなたの所得稅(または延滞金)法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。
もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自 動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。
納稅確認番号:****3056
滯納金合計:50000円
納付期限: 2022/09/19
最終期限: 2022/09/19 (支払期日の延長不可)

お支払いへ⇒ https://www.nta.go.jp/payment/e-tax/

※ 本メールは、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。
----------------------------------------------------------
発行元:国税庁
Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.

「国税庁はずいぶん朝の早い時間に督促するんだな」と思った。
いやいや、そもそも税金はちゃんと払っているので心当たりがない。


メール内のURLの部分にはリンクが埋め込まれており、表示されているURLとは違うURLに誘導されるものと思われます。
※スパムやウイルスが怖いので、リンクを直接クリックしていません。

ちなみに、メールに表記されている、
https://www.nta.go.jp/payment/e-tax/

のURLをコピペしてアクセスすると、国税局のホームページには行きますが、「指定されたページを表示できませんでした」
と表示されます。

国税庁のHP

e-Tax利用者であることをなぜ知っているのか?

私は確定申告を2年前から「e-Tax」で申告するようになりました。

今回のスパムメールが届いたメールアドレスが、申告の際に使ったメールアドレスなので一瞬信じてしまいそうになりました。

日本全国民の中で「e-Tax」を使っている人の割合は多くはないと思うのでピンポイントでこの偽督促メールを送ってきたことは少々気にかかります。

どこかで名簿が流出しているなどの問題が発生していなければいいのですが…。


ツッコミどころ満載のスパムメールでした。

そもそも税金の督促は、メールではなく書面で行われるものです。
【参考】https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/tsusoku/03/02/37.htm

もしくは、脱税なんかしている人にはマルサの方々がガサ入れしてくると思います。

今回のような国税庁を語る詐欺メールに対して、国税庁も注意喚起しています。

「不審なショートメッセージやメールにご注意ください」
https://www.nta.go.jp/data/040721_03jouhou.pdf

なので、結論としては無視してOKということです。

税金が50,000円ちょうどっていうのも笑えます。


そもそも今回送られてきたメールには不可解なことばかり。

日本語には馴染みのない漢字も使われていたりもします。

「あなたの所得稅」
「売掛金などの值権など」
「法律により計算した客勛 について」

などです。

「法律により計算した客勛 について」ってなんですか(笑)

読めない漢字があると恥ずかしくなってすぐに調べてしまうタイプの私なので検索してみたところ、同様の「詐欺督促メール」を受け取った方が、私と同じように「これなんて読むの?」と発言されていました。

このスパムメールを送ってきているのは中国系なのか?と勘ぐってしまいますが、正誤はわかりません。

とりあえず同じようなメールを受け取った方は、ほぼ完全にスパムメールなので気にされなくて大丈夫だと思います。

ちなみに、URLはクリックしないのが鉄則です。勢いでクリックしないように気をつけてくださいね。

以上、「スパムメールを受け取ったよ!」のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?