見出し画像

会社を立ち上げました。

昨日、15年間務めた会社を退職しました。
そして本日 8月4日(金)、新しく会社を設立しました。

2023年8月4日(金)は「一粒万倍日」「天赦日」「大安」が重なる、物事を始めるには最も縁起が良いとされる日です。
そのため、会社を立ち上げるには一番ベストな日ではないかと思い、本日を会社の創立記念日としました。


中小企業診断士に合格して

私は15年間メーカー勤務で、主に組み込み系のソフトウェア開発を担当しておりました。財務も福利厚生も非常に良い会社でしたし、会社の人達もとても良い人達ばかりでした。
ただ、60歳まで今のサラリーマン生活を続けるイメージが沸いていませんでした。資産もそれなりに増えてきたし、会社を辞めても暫くは何とかなりそう・・・それでも今まで15年勤務した会社を辞めることにとても抵抗はありました。「働きやすい会社」というのはそれだけで人を引き留める力があります。

そんな折、今年、中小企業診断士に合格して、最初の実務補習に参加しました。その際に、実際の現場を目の当たりにして、中小企業診断士の仕事は素晴らしいなと思い、独立を決意しました。実務補習の2日後には上司に退職の意思を伝えておりました。

今後の事業内容について

現在、湘南投資勉強会という形で企業のIR説明会を主催させて頂いております。基本的にはすべて無料で運営しております。(会場開催の際には会場代のみ企業にご負担いただいております。)

私が株を始めた2012年頃は、中小型株の情報を得る手段が本当に少なく、証券会社主催のセミナーに参加したり株主総会に行く以外に方法が無く、社長の話を聞くどころか顔すら分からない会社に、場合によっては何千万円という金額を投資せざるを得ない、そんな投資環境でした。

一個人投資家という立場では、対面での取材などもできません。機関投資家と明確な情報格差がありました。
そこでまず、2018年に個人投資家同士の勉強会を立ち上げました。当初の目的は個人投資家同士の情報交換だったのですが、ゆくゆくは勉強会自体の認知度を上げてIR説明会などを開催できるようにしたかった。そうすれば、企業を呼んで話が聞ける場を自分たちで作ることができるし、機関投資家だけではなく個人投資家も、もっと企業の情報を取りやすくなる世の中が生まれます。

そして世の中の流れも相まって、今現在そういった環境を作ることができつつあります。本当にありがたく思っています。

基本的には、IR支援事業は今の湘南投資勉強会の延長と考えております。ただ、今やっているIR説明会で大きくマネタイズすることは考えていません。(もちろん方針が変わる可能性もありますが。) たくさんの会社の話を自由に聞ける場を作れることは、収益化以上にメリットがあります。私は個人投資家でありトレーダーですから、別にそこで収益化しなくても、ぶっちゃけ投資の判断材料さえあれば相場で稼げる訳です。多くの会社の話を聞いて、投資判断に役立てる場を維持できる方が100倍メリットがあるので、あまりマネタイズするメリットが無い訳です(笑)

なぜ法人化したのか

  1. 多くの企業と取引するにあたり、法人化のプロセスを1度自分自身で経験しておきたかった。

  2. 上場企業を相手とすることが多いので、法人の方が社会的信用度が増すと判断した。

  3. わたしが代表と名乗れるのでかっこいい(笑)

法人化してしっかり収益化して税金を浮かせよう、というよりも付帯的な理由が多いです。ただ、法人を立ち上げたことにより、「ちゃんとしなきゃ」という責任感が増したのは事実です。
収益ゼロは流石にまずいので、個人として講演やコンサルティングなどの仕事を受ける際にはフィーを頂く方針で考えております。

会社名について

これは、一番最初に思いついたやつにしました。
僕らで時代とか変えていけるような感じの会社名にしたかった。

会社のホームページとか名刺はこれから準備します。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?