SNSの距離感に違いはあるか

Facebookの距離感

先日こんなことがあった「Facebookは勉強グループの連絡手段としてちょうどいい距離感、LINEはちょっと近すぎると思う」

これ、感覚としてほとんど理解できなかった。自分にとってはどっちも普通にメッセンジャー(常に流れるフロー)。Facebookはグループページ(情報をとどめておくストック)と連動できるから、両方が欲しい自分にとってはFacebookが便利と思って、連絡手段としてはそちらをメインに使っていた。

ただ、毎年思うのは、Facebookは思いのほか利用者が少ない。新規登録してもらうこともしばしばある。本人が利用しないというポリシーを変更してまで使ってもらうのもなあと思っていた。

LINEの距離感

一方、LINEは利用者が多い。今のところ教室に通うほぼ間違いなくすべての人が使っている。このことから、LINEにページのようなものを作ってそこでやりとりをするようにシフトしていこうと考え始めた矢先の意見だったので驚いた。

確かにLINEはまだ知らない個人とつながるイメージはない。普段身近な人とのやり取りを行うものなので、そこに知らない人同士のやり取りが頻繁に入ってくるのは少し違和感がある。

SNSの持つ距離感

今までもmixiやTwitterなどのSNSがあったし、今後もメタバースなどの新たなコミュニケーション手段が生まれてくるだろう。いかにそのSNSが持つコミュニケーションの距離感をうまく理解し、活用するかがビジネスでも重要になってくるだろう、というよりすでになっているのだろう。きっとコミュニケーションに敏感な若者はこれを息を吸って吐くように理解している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?