見出し画像

親和欲求が高い系大学生の話。

 私は親和欲求が強い。人と仲良くなりたい欲求がものすごく強い。つまり社交家だ。にんげんが好きだ。昔から友達もすごく多い。でも一方で多趣味で一人で過ごすのも好きだ。一人でいることにも抵抗がなく、堂々としている。同年代の子が一人で行動できないのを見ると、なんだかなと思う。不思議でしょうがない。

 コロナでたくさんの人と会えない今、サークルに参加して画面越しでたくさんの人と話すようにしてるが、人と関わりたくて仕方ない欲求は半分ぐらいしか満たされてない。やっぱりリアルとは違う。それは仕方ないことだが。

 とにかく、たくさんの人と一度に仲良くしたいという欲張りな人間。中学校や浪人時代の友達とも時々連絡取りたくなって、とることさえある。ちなみにその人たちからくることはほぼないといってよい。そもそも、接点がなくなった古い友達とは普通はあまり連絡を取らないものなのだろう。用事もそうそう無いしね。そうして自然に疎遠になっていくんだよね。とすると環境が変わっても繋がりを持ち続けたいと願う私が変わってるのかな。自分だけなのかな。うーん、こう考えるとなんだか寂しい。古い友達にたまに連絡すると、返ってくる。返ってくるけど向こうからは絶対来ないのが寂しい。たまに連絡取り合いたい。浪人時代のA子さん。同じクラスで仲良くなって毎日話していたのに浪人終わってからはずっと連絡を取っていない。私は連絡を取ってみたいとちょっと思うが、彼女は特に思わないのだろう。ある人生の一時期はすごい一緒にいても、環境が変わると自然と連絡さえ取らなくなってしまった。それが現実だ。悲しいものだ。悲しいって思うのも私だけだったりして。私は、今の人間関係に満足していても昔の友達にも会いたいって思う人間だ。

 みんなと仲良くなりたい私は、八方美人だ。サークルの人に、相手が喜びそうな言葉を発してるとき、ハッと気付く。でも私は八方美人は悪いことだと思ったことはない。それでみんな幸せならいいじゃないか。

 今はサークルの人とめちゃくちゃ仲良くなりたいなって思ってる。できればサークルの人みんなと仲良くなりたい。大学で仲が良い人は今のところほぼいない。大学にも親友できるといいけどね。大学の人とはサークルの人ほど仲良くなりたいとは思っていない。、、ってこの差はなんだろうね。笑

 なんだかまとまりがなくて何が言いたいかよくわからない文章になってしまったけど、読んでくださってありがとうございます。嬉しいです。谢谢。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?