見出し画像

愛知CL7-3完走の三神ザシアンの備忘録


自己紹介

秋葉原を中心に活動しているけんまる。といいます。今までの公式大会の成績はs1シティリーグ3-3 43位しかないので無名です。
自主大会は成績だと思っていないので書きません。

デッキ選択の理由


 私は大会の日までデッキ選択を迷っていて、選択肢が2択ありました。1つは使い慣れた三神ザシアン、もうひとつは超パーフェクションです。前者はトップメタ、後者はダークホースだと思ってました。後者の調整を始めたのが大会三日前だったので使い慣れず断念しました。三神ザシアンを使ったことは少し後悔してますが、完全なミスではなかったと思います。ちなみに下記のようなtearだと思って三神ザシアンを選択しました。

tear1 ピカゼク 三神ザシアン メルカリザシアン レッドパーフェクション
tear2 超パーフェクション
tear3 コータスV モルペコV

そのため三神ザシアンを握ること自体は大幅なミスはなかったと思います。

当日のマッチアップ

1戦目 三神入りレッパ 後攻 0-6 ×
2戦目 ピカゼク 先行6-3 ○
3戦目 超MM 先行2-6 ×
4戦目 オロヨノ超バレ 先行 6-0 ○
5戦目 コータス 後攻6-2 ○
6戦目 三神ザシアン 後攻6-0 ○
7戦目モルペコケコチラ 先行6-4○
8戦目 ブルー型レシリザ先行6-0○
9戦目 超MM 先行6-0 ○ 
10戦目 もくなしごりら 先行0-6 × 

対戦内容は記憶に怪しいので割愛します。


採用カードの理由

画像1

ポケモン
アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 3枚
スタートするとジラーチと同等に強い
初ターン引きたいし、サーチ手段少ないので3枚
ザシアンV 3枚
1戦で2~3枚使う。4枚いれる択もある。
アブソル 1枚
ジラーチ環境だし、なにかと刺さる。オルタージェネシスGX打つまで動きが鈍いこの山に取って妨害は必須なので採用。
ジラーチ 2枚
スタートすればまぁまぁ強いが、いらなかったカードだとも思う。
ヤレユータン 1枚
カスタムキャッチャーやメタルソーサーを山に乗っけながら博士やマリィを使う動きは強力。
グッズ
クイックボール 4枚
このデッキの全てのポケモンに触れる。ただ、もっと初手に触りたかったので何らかのボール(例えばフレンドボール)の採用の余地はある。
グレートキャッチャー 1枚
割とGX環境なのでなんでも引っ張れる。試合を決める時やオルタージェネシスGXを打つ時に手札干渉を絡めつつ縛るのに使う。
ポケモンいれかえ 4枚
オルタージェネシスを打つ時に三神を出したり、ザシアンVを入れ替えるのに使う。またエスケープボード不採用のためジラーチがバトル場にいたら必ず使う。
カスタムキャッチャー 4枚
2枚は呼び出しに使い、1~2枚はドロソとして使う。初手など無理やり引いて強いときがある。またモルペコやたちふさぐまに対しては呼び出し専用に使うので大事に扱う。
メタルソーサー 4枚
ザシアンVをアルティメットレイ打てなかった時に起動するのに必須。上振れカードでもある。
クラッシュハンマー 4枚
ミラーやメルカリザシアンとの試合で先行後攻をいれかえたり、レッドパーフェクションの先2フレアドライブGXを防ぐのに使う。基本的にめちゃくちゃ強かった。1ターンの手張りを消すことはとても強力であることを毎試合感じた。
鋼鉄のフライパン 2枚
ザシアンVの炎弱点ケアとガラルニャイキングが立ってないメルカリザシアンには必要。三神ザシアンのミラーマッチではゴミなのでさっさとトラッシュしてしまっても構わない。
エネルギーつけかえ 2枚
下ブレ補正カード。三神にエネルギー貼れなかった時に適当なポケモンに貼れるのが偉い。

サポート
マリィ 4枚
手札干渉しつつドローできる。雑に強い。
博士の研究 4枚
先2 後1で最強カード。この山は掘り尽くすと強いので試合で2~3回打ちたい。ヤレユータンとの噛み合いも○
エリカのおもてなし 1枚
ベンチが広がる環境なので採用。ドロソは個人的には9枚が丸いと思ったので9枚目。

スタジアム
戒めの祠 2枚
ザシアンが270ラインみるのに必須。おまもりついてると数ターン維持したいので2枚。
トキワの森 1枚
願い星で触れるエネルギー。混沌のうねり破壊するのにもよく使う。
エネルギー
鋼エネルギー 9枚
水エネルギー 4枚
しっくりきた枚数。

不採用カード

ミミッキュ
必須だった。負けた試合これ1枚で拾えたのでメンヘラになった。

ミュウ
ベンチバリアできるけどしなくてもよさそう。サイコパワーは強い。

タッグコールとタッグサポート
全てノイズ。弱い。ゴミ。序盤の三神サーチ以外に使えない。

フラダリラボ
強いけどフライパンを使いたいので難しい。

各環境デッキの立ち回り

三神ザシアン
先行ゲーなので、後攻とったらアルティメットレイ打たれる前にクラッシュハンマーでエネルギー割りましょう。あとはできるだけエネルギーついたザシアンVをザシアンVで抜けば勝てます。

メルカリザシアン
ガラルにゃイキングをなるべくはやくしばき続けます。また練習では、勝率は極端に悪くなかったのですが4.5-5.5くらいの不利です。しかし、オルタージェネシスGX追加効果さえ打てればフルメタルウォールされても祠でメルカリに乗せたりしてなんとか誤魔化して勝つことができます。

ピカゼク
先行取れたらオルタージェネシスGXを追加効果で狙いましょう。後攻1フルドライブは無理なのでされたらオルタージェネシスGX打てたら打って、打てなかったらザシアンVだけで頑張って戦いましょう(投げやり)。
後攻の場合は最悪ザシアン3枚山にいたらザシアンだけで戦えます。臨機応変に対応としか言えません。すいません。

超パーフェクション
ホラーハウスGX怖いので先行でもふとうのつるぎ使っていいかはよく考えましょう。そしてできるだけ三神には鋼エネルギーから貼ります。なぜならパーフェクション系統はMMを2回どうせ抜くので追加効果なくてもオルタージェネシスGX打っても大差ないからです。

レッドパーフェクション
先行ならオルタージェネシス追加効果打てます。後攻ならエネルギー割るかオルタージェネシス追加効果を諦めて鋼エネルギー1枚で打ちます。あとはザシアンをメインアタッカーとして頑張ります。相手のスタジアムの枚数に気をつけつつ戒めの祠を大事に使えばお守り入りでも勝てます。

モルペコ たちふさぐま
エネルギー割ってテンポロスさせつつ、カスタムキャッチャーで上手く抜けば勝てます。
特にたちふさぐまは単騎になるときにクラッシュハンマーを手札に溜め込みます。その時にエネルギーを2枚割りつつマリィしてお祈りします。

ここまで駄文を読んでくれた方はありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。


#ポケカ #ポケモンカード #ポケカ記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?