「やさしさ」に正解はない

「やさしさ」って難しいですよねー

私が思う「やさしさ」と貴方が思う「やさしさ」って全然違うと思うんですよ笑

例えば、子供が悪さをしたとします。父親は当然、子供を叱ります。

子供からしたら自由にさせてくれない父親はやさしくない。

けれど、

父親からしたら子供が将来、立派な大人になるために厳しく叱ることはやさしさです。

本当に難しいですよね笑

人が困っている時、差し伸べた「やさしさ」が、本当にその人にとっての「やさしさ」になるかは正直分かりません。

では、どうすればいいのか。

個人的に、そうしたときの正解は

「ずっと傍にいる」

だと思っています笑

その人の傍にいて、その人が愚痴を漏らしていたら、好きなだけ愚痴を吐き出させてあげる。その人が涙を流していたら好きなだけ泣かせてあげる。そして、涙も愚痴も好きなだけ吐き出してお腹が空いたなら一緒においしいものを食べてあげる。

人はつらい時、誰かが傍にいるだけできっと安心します。心が温まります。

だから、もし誰かが困っていたら、そっと傍にいてあげてください。

君のその温もりが「やさしさ」となって誰かの心をほんわかと温めます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?