見出し画像

エビデンス

証跡とか証拠のことを、エビデンスって言います。

結構前に、iPS細胞で有名な山中教授とかが、『そういうエビデンスはまだ発見されていません』みたいなことを仰っていたことから、世間でもエビデンスって言う言葉は割りと使われているのかな?と思います。

今、私は社内資格の準備のために、自身の今までの活動結果をレポートみたいな形でまとめています。このレポートには、活動結果を証明するための、エビデンスを用意する必要があります。

例えば、業務において、○○を目的として、週に1度、××さんと打ち合わせをしていました。みたいな記載があった場合、証跡としては議事録が必要、みたいな感じです。

レポートは割りと理屈が分かっていれば、思い出しながら書けなくも無いのですが、それに順ずるエビデンスを用意しようとすると、本当に実施していない場合とか、実施してはいたけど、記録として残さずに処分していたりした時に、あーあ、エビデンスが無いじゃん、って状態になってしまうのです。

そして、今の私が結構そんな状態だったりします。

やったのに、手元にエビデンスが無い。特に最近は部署異動してしまったので、過去の証跡が手に入りにくい状況にある‥。

これを解決しないと社内資格の検定に通過できなそう‥。困ったな。でも、何かしら後付けかもしれないけれど、最悪は作るしかないかな‥。困った困った。ポイントを明確にして、そのエビデンスだけ、って感じで用意していいかないと、これは永遠にこの資格に合格できないぞ‥。

なんとかしないとな‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?