見出し画像

#16 好きこそ物の上手なれって言った人誰だっけ?

どうも。

防災ライフスタイルブランド「+maffs」中の人。

北里 憲です。

初めてご覧いただく方は、是非こちらも合わせてお読みください。

今日電車で移動しながら、Youtube見ていたら「道場六三郎チャンネル」を発見。

齢90歳の道場六三郎が料理を作ってる。

さすがに90歳ともなると、僕がいつか料理人になるのだと憧れたあの鉄人のキレみたいなのはなくて、作っているものも狙ってか狙わずか、簡単なものが多い。

おにぎり作ってるのだけど、なんだかうまく握れていなかったりするし。

でも、所々の所作はやっぱり美しかったりする。

何より僕には、90歳とは思えないエネルギーで調理場に立ち、料理をすることを楽しんでいる様に見えた。

料理が好きなんだなぁ。

鉄人だったあの頃もそんな背中は見えていたけれど、やっぱり今でもそう思わせる。

好きこそ物の上手なれ。

誰が言ったかは知らないし、5億回は擦られた言葉だけど、やっぱりこれなんだよなって。

もちろん始めたきっかけは生活の為だったかもしれないし、いついかなる時も楽しんで来たわけでは無いだろうさ。

でも、道場六三郎は料理を、貴乃花は相撲を、土屋圭一は運転を、梅原大吾は格ゲーを、三浦知良はサッカーを、横山やすしは漫才を、立川談志は落語を、誰より愛したから楽しそうなんだよなぁ。

そうか。

僕は、一生懸命頑張れる人が好き。って思ってたけど、もしかしたらそうじゃなかったのかもしれない。

楽しそうな人が好きなんだ。

そんな人に憧れるんだ。

そうだ。

好きなこと。やろう。

こんなところに、迷走中の僕のこれからも、防災とライフスタイルの交差点も、ある様な気がしたな。

好きなこと。...なんだっけな。

今日はこの辺で。

最後まで読んでくれてありがとう。

また明日。

防災をライフスタイルに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?