見出し画像

#35 青く見える隣の芝生の上では芝生は何色に見えているのか

どうも。

防災ライフスタイルブランド「+maffs」中の人。

北里 憲です。

初めてご覧いただく方は、是非こちらも合わせてお読みください。

さて、昨日は温泉に入りながら、避難所におけるBGMについて考えて、風呂上りに大ジョッキで生オールフリーを飲んだら飛ぶぞ。って、話をしました。
#長州力

本日は、10年以上交友のある友人と話していた時に感じたこと。

彼と会ったのは10数年前。

僕らの地元に出来たダーツバーで。

出会った時は、完全に年上だと思って敬語使ってたんだけど、よくよく話してみると年下だった。

それからダーツバーの常連として遊ぶ仲に。

数年後、そのダーツバーは潰れてしまったのだけど、彼は別の近所のダーツバーを手伝い始めた。当時はダーツバー最盛期。そのダーツバーは、六本木のミッドタウンの真横に移転した。

それから数年、六本木でダーツバーをやっていたのだけど、そこは流石の六本木。

数年で店は閉店になった。

それまでは、彼の師匠と一緒に店をやっていたのだけど、六本木の閉店を期に、移転前にやっていた、東急池上線沿線の御嶽山という駅に戻ってきて、ひとりでダーツバーを始めた。

開店前には、友人みんなで集まって、内装を作る手伝いなんかをした。

それから、10年。

彼は今でも一国一城の主人としてダーツバーを続けている。

最近じゃ、Youtubeチャンネネル開設してみたり。

店が10年も続くのは、その店が「スナック化」してるからに他ならない。

それも、彼の人柄にみんなが店に足を運ぶから。

そりゃまぁ、10年も店をやっていれば、新しく通う人もいれば、離れていく人もいるだろうけど。

僕から見れば、彼の行動力はとっても羨ましく、まさに隣の芝生は青く見える。ってところ。

そんな彼が、今日「自分はこうやったらいいよな。こうやったら面白そうだよな。って、ことはたくさん思いつくのだけど、結局行動しないから、形にならない。」みたいなことを言っていた。

僕が見えている隣の青い芝生。

そこに立つ彼には茶色い原っぱに見えているらしい。

それを聞いて、僕も頑張らないと。

彼の言葉を聞いて、素直にそう思った今日でした。

彼の店で、コロナ自粛が明けたら代理ママ募集するらしいので、そしたら代理ママやろうと思います。

さて、本日はこの辺で。

最後まで読んでくれてありがとう。

また明日。

防災をライフスタイルに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?