見出し画像

自分で決めてやる

こんにちわ。

@osamu036110です。

何でもいいけど、自分で決める。とにかく自分で決める笑。自分で決めたどうでもよいことを、そのままやる。どうでもいいことを自分で決めてやる

ほんとうに自分で決めていたのかと振り返ると、どこかで無意識に、だれかの判断軸で決めてしまっていることがある。


お昼にカツ丼を食べる

ダイビングで水中に潜り魚を生で見る

髪の毛を伸ばしてみる

四国に行って本場の讃岐うどんをたべる

自分で玄米を土鍋で炊く


いきなり「好きなことをやってみな」と言われると、戸惑ってしまう時があったりするけど、普段から自分で決めていると、そんな戸惑いはないはず。

特に、会社の上司先輩、ちょっと上の立場の人から言われたりすると、自分で決めてできなかったりする。親からの影響も大きくあったりする。

長い期間、他人軸で判断してくると、簡単に変えられない自分に気づく。

起きている事の良し悪しを、他人の言動で判断して、結果を委ねてしまう。


自分で決めたことを誰かに


自分で決めた事を、誰かに言ってみる。くだらないことも言ってみる。

どんなことでも言ってみる。自分で決めたことを言ってみる。

どんなにまわりにとって意味の無かったことでも、同意はされなくても、共感する人はいるし、共感される環境はまちがいなく存在する。

共感されない環境で、必死に相手に合わせた言動をしていると、必ずしっぺ返しをもらう。

だから、自分で決めてやり、それを共有することをやり続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?