見出し画像

「小さなことの積み重ね」②読書感想

103歳、精神科医 高橋幸枝さんの“元気に長生き”の秘訣

私は今年60歳、シニア世代の仲間入り。

会社なら定年退職された方もいらっしゃる、第二の人生も考える世代。
体力、気力ともついつい“年のせい”にしたくなります。

『年だからやめておこう。年だからそんなことはしない、というようには考えません。年は関係ないと思います。』

先生は診察でどうしても薬の処方でパソコンを使わないと行けなくなった時、98歳でパソコンを使って管理をしたそうです。

『やると決めたら即実行。やってみたら意外に何でもないことも多いですから』

何かに挑戦する時、自分のコンフォートゾーンを出るのに勇気が入ります。
やりたいこと、やるといいことありそうなら、飛び込む勇気大事ですね。
未知の宝がコンフォートゾーンの外にあるんですね😍

私も年齢に関係なく高橋先生のようにチャレンジして人生楽しみます!☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?