見出し画像

変わる教育

令和3年9月、足立区内小・中学校全児童
生徒約4万5千人にタブレット端末の設備完了。

タブレットを使っての授業にして
一番の違いが、
先生:わかった人~
児童:は~い✋!

各自がタブレットに意見を書き込むと
ボタン1つでグループ画面に共有され
全員の考えや意見をみることができる。

今までのように限られた(先生に当てられた)
人の意見だけではなく、
より多くの思いや答えに触れることが
できるようになった。

また、画面を保存して後で見返す(復習)
することができるから便利。

Game Changerプロジェクト~パラスポーツで社会を変える~第7弾 - YouTube


「学ぶ」高齢者

令和3年12月、足立区内5か所で「高齢者対象スマホ講座」が
消費者センター主催で行われた。

コロナワクチンの予約などは、スマホが使えると便利ですね。

講座の行われる前はほとんどの高齢者の方の意見で
「パソコンやスマホは苦手( ^ω^)・・・」
こんな方も講座終了ころになると
「へぇ~結構簡単(´∀`*)ウフフ」
などの声も聞こえ、遠くてもつながる喜びを知り、
Lineなども送信や返信もできるようになり
Lineの通話アプリで顔を見ながら話せる楽しさも
知っていただき笑顔が溢れていました。

新しい世界を知る喜びは、年齢関係ないですね。
良く耳にする
「もう年だから」
「若い人は良いわよね~」

このような言葉は、自分で自分をダメにしてしまいます。
一歩踏み出すと、今までと違う世界に出会えますよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?