見出し画像

ネガティブなフィルター

「あなたって、ネガティブなことばかり言うのね!」
このように言われたことはありませんか?
ビジネスをやる上では、尚更ネガティブになっている
そんな実情では、自分を自分でダメにしてしまいますね。


ネガティブなフィルターは、すぐに外してください。


たとえば、
コトラーの3つのバイアスというのを知っていますか?

成功するために学びをしていると
・自分の聞きたい事しか聞かない
・自分の都合の良いように解釈する
・自分の覚えたいものだけ覚える

自分の中にないものを吸収したいはずが
今までの自分を捨てきれずに、
結局、自分中心的な考えを表面に出して
自分にはできるか?できないか?を問い続けて
ネガティブなフィルターを掛けてしまう。


これでは、学んだことをいつまでも
実行に移すことができなくなってしまい
成果をあげることなどできませんね。

更に自信を失っていき、
暗闇をさまようことにになってしまいます。

「なぁ~んだ、そんなこと知ってるよ」
「わかってるわかってる」

「知ってる」と脳は思った瞬間に
脳は学ぶのをやめてしまう。

知っていても、その学びの奥深く学ぼうとすると
知らなかった自分に会うことができて
今までの自分ではない、新しい自分を味わうことができます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?