始めよう!「毎日が財産になるブログ」


はじめに

 令和の時代に入り、既に大きな時代の変化を感じているかと思います。様々なものがデジタルに日々変わっていく中で、令和2年にはコロナショックにより急激にその必要性が見直されることとなりました。私たちは人との対面でのやり取りに「本当にそのやり取りは必要だろうか?」という疑問に対してこれほどまでに考えさせられることはもう二度はないかもしれません。
なぜなら、これから更に何が起こるかわからない不確実性の世の中で、技術や生活が新しいものに入れ替わっていくからです。決して今行われていることが誤りではありませんが、新しいものに適応していくという力は今まで以上に求められていることは明らかです。そのため同時に新しいことに挑戦する力が必要であることが言えます。不確実な世界であるからこそ「何もしない・変わらない」ということが一番リスク(危険)であるということに注意してください。
「ブログ」は決して新しいものではありません。ですが、「高度」情報社会化が進んでいく中でブログを始めるというのは「情報社会」に最も溶け込む事が簡単なものです。現在では「LINE」・「TWITTER」・「INSTAGRAM」などのSNS(ソーシャル・ネット・サービス)の普及が進んでおり、不特定多数の人とのやりとりが容易に行われています。SNSを使えば広告替わりに複数の人に同時に連絡をすることも出来ます。
しかし、SNSは営業でいうところの「プッシュ型」になるのに対してブログは「プル型」になります。つまり、ブログを始めるという事はあなたがわざわざ相手のために時間を合わせて「対」になる必要はないということです。この「目的のために必要以上に何も行わないでも済む仕組み」を作ることがこれからの時代で非常に重要になってきます。
これは営業に限った話だけではありません、事務的なルーチンワークや現場でのアナログな作業においても同様です。今行われている手順を見直して、1工程の手数を減らして、確認を最小限に、パフォーマンスを最大にすることがこれから日々求められてきます。
また、定年を迎えて会社勤めから離れた方もこの「ブログ」は大切なものとなります。「パソコンが苦手だ」などブログには「壁」があると思いますが、ブログというのは「日記をつける行為」と同じです。あなたがブログを始めることで「日記」となり、「財産」となります。アフィリエイトを目的に内容を決めるのではなく、自分が興味ある事や今日の出来事など「書きたいこと」をブログにしましょう。ブログを掲載するついでに関連性のあるページや特にこだわらずに広告を張り付ける(読み手のニーズに合わせて表示されるアフィリエイトもあります)ことで収益化も継続することが出来ます。さらに、もしもアフィリエイトで収入が得られる場合はあなたが生涯を終えた後でも大切な遺産として引き継がれることにもなります。
未成年の方でも日記をつけるという行為はとても有意義なものとなります。子どもは日々大きく成長していくので、自分自身の思い出を日記にして整理することで大人になってからも写真のアルバム以上に大切なものにすることが出来ます。今は紙媒体からデジタル媒体に移り行く時代ですから、後々アナログなものを捨ててしまう位ならいっそのことデジタルなブログで大切な思い出を管理する方が良いでしょう。

ここではブログの大切さを感じて頂いた読者の皆様に無料ブログの始め方を紹介します。「子どもから大人まで」ブログを「単純作業(ルーチンワーク)」ではなく、趣味や生活の一部である「日記や思い出作り」として楽しんでいきましょう!!

ここから先は

7,064字 / 49画像

¥ 330