見出し画像

改めて自分の健康法をつぶやきたくなった…

   健康オタク主婦です。また、コロナが流行りだしたようで、子どもたちの行事が減り、担任が濃厚接触者で休み、暑いのに外でもマスクは不織布を…などの感染症対策(本当にこれらの対策が感染防げてるのか疑問ですが…)が行われているので、正直ウンザリです。


   気温が高くなり、子どもたちと外での活動が増えている、今日この頃です。太陽の光を浴びたり(ビタミンDが取り入れられる)、外のウイルスや菌と触れ合ったり(免疫機能が高められる)と、外での活動を、健康オタクの私は、とても重要視しています。自粛のために、室内に閉じ籠っていると、身体が弱ってしまい、逆に感染症にかかりやすくなるとも言われています。
   日頃から、野菜をたくさん取るなど栄養のある食事を意識するだけで、健康な身体は作られていきます(時間はかかりますが)。さらに、温かい飲み物を飲む、湯船に浸かるなど日頃から身体を温めることを意識するのも健康な身体につながります。

   毎日、健康を意識している私ですが、週末は、外食し、栄養や添加物気にせず、好きなように食べています。基本、お菓子も好きなので、子どもと一緒に、好きなお菓子をたくさん食べることもあります。

   外出し、好きなことをして、好きなものを食べる、とても満たされます。一時期は、健康のためにと言って、身体に良いと言われる物ばかりを選んで、必死に家で食事作ったり、自分にとってはキツいと思う健康法を取り入れたりしていました。健康になろうとしているのに、体調を崩すことがよくあり、毎日が楽しくなかったです。

   心理学や自己啓発などの本を読むようになり、心の健康にも気づかされました。

   出来る範囲の健康法を行い、身体の健康という土台の上で、好きなことやって、日々を楽しむ、これが私の健康法です。身体も心も健康でいると、感染症も気にならなくなりますね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?