見出し画像

時代を創造(クリエイティブ)するには

こんにちは!

美健康のクリエイターの山田舞(やまだまい)です。

今時代が大きく変わろうとしています。

こんな状況って、きっと私が生きている内に

もう最初で最後だと思っています。

誰もが予想していなかったと思う。(とは言えないかも)

大企業だって、大赤字に見回れているし、中小企業も本当に前代未聞の経済ショック。


コロナ禍で日本経済は猛烈かつ急速な縮小を経験し、2020年4-6月期の実質GDPは戦後最大の落ち込みとなった。ただし地域別に見ると、緊急事態宣言の発出期間や自粛要請の範囲などの違いから、経済への悪影響の度合いは異なる。感染が拡大した地域ほど自粛期間が長く、自粛要請の度合いが強いという傾向が見られ、経済への打撃も大きかった。
    【V-RESAS:アフターコロナの地方創生への活用期待】より引用。

この状況下の中、

私は新しい事業柱をいくつか立てました。

もちろん不安90%ですが、

このまま怯えていては【負け組】になる。

いや、コロナに負けてしまうなんてことは絶対したくない。

あなたはどちらを選びますか?

・コロナがいち早く終息するように、毎日神に拝み続けて感染しないように行動自粛をし続ける。
・コロナと共存するという考えを元に新しくできる新事業を創り出して動く。

これは賛否両論で分かれると思いますが、

私たち経営人はどうか後者でいてほしいのです。後者になって、経済を回し、税金を納めて国を守ってほしいと強く思うのです。

地球に生まれた私たちは行動する生き物なんです。

私の愛読していた著者の【斎藤一人】さんもこうおっしゃておりました。

地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。

まさに私は【地球人】だ!!

そしてこれからの時代は【クリエイティブな考えが生き残る】と

私の今学んでいるアメリカに活動拠点をおく長倉顕太さんがおっしゃておりました。

【クリエイティブ】=創造的、独創的であること。

私にとってクリエイティブであるということは、
この③つ。

①まだ誰もやっていないことをやること。
②時代や世の中に対する反応という要素を持っていること。
③たくさん失敗してそれを経験・実績に変えていること。

私の大好きな分野だ。


画像2

頭の奥深くを掻き立てられる興奮がある。

この感覚をうまく使いこなす!

業界が違う者同士が交わり新しいモノ・コトを生み出すんだ!

画像2

考えるだけでワクワクする!

最近そんなクリエイティブな人と出会うことが多い。

画像3

画像4

画像5

個性は強いが、

この個性の塊が大きな形(事業モデル)になったら半端ない。

このコロナ渦だからこそ、

人間関係の取捨選択をさせてもらえている時間なのかもしれない。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

【募集】経営者だけの会員制サロン【EXEDIA】

【EXEDIA エグゼディア】
人は出会いによって創られる
選ばれし経営者だけの交流サロン
経営者だけの『参加型スタイル』の会員制サロンです。
経営者達の『参加型スタイル』は多種多様。リアル・オンライン・SNS等様々なプラットフォームをフレキシブルに活用し、”共存共栄”をテーマに、時代に沿った新しい価値を生み出す運営をいたします。
参加者全員が、互いにWINWINの関係性を作り、共通点を持った者同士が情報交換を行い、広げることによって、事業展開の加速や新事業の構築などに寄与する場としてご活用いただければと思います。

✴️EXEDIA
https://exedia.biz/
✴️EXEDIA YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC8pZ0OkenVnxQu276H9bexg

画像6

10月14日エントリーフォームはこちら↓
https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=5386211995890102&EventCode=P110073260

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?