見出し画像

第158回『ダイエットを決意しても実行しないのは何故か?』

 読者の皆さん、こんにちは。
私、健康運動指導士として、健康維持・増進&痩身のためのライフスタイル・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。
初めてお読みいただく方は>>> 第1回「ご挨拶です」note<<<もどうぞ!!
 
☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)
04/18   運動を義務にすると痩せないのは何故か?その2
04/25 6か月後元に戻り再び太りだすダイエット
05/02 17週間で痩せるために出来た事
 
では始めましょう!!

 桜の季節となりましたが、私の住んでいる街では散り初めです。皆さんのところは如何でしょうか?
 
今回のテーマはダイエットに限りませんが、ビジネスの用語としても有名な、こちらを先ずはご覧ください。

 ➡アイゼンハワーマトリクス です。 

 私も、過去に叩き込まれた一人(笑)ですが、“苦笑い”はいつもこれを見ると出ますね。 

改めて、上記のマトリクスを箇条書きにしてみると・・・
1重要 かつ 緊急
2重要 だが 緊急ではない
3重要 ではないが 緊急
4重要 ではなく  緊急でもない

  “1”は言うまでもなく、ピクッと身体が動いてしまう事です。

 そこから2➡3➡4と段階を見てみると、面白い事に気が付きます。  
我々の行動が・・・➡“1”の次に【2】ではない、という事。
 下手をすると、一日の多くの時間に“4”の時間が費やされているのです。
 別の言い方では、「どうでも良い事」に分類されます。
  無論、これらの時間も必要でしょう。但し、多すぎませんか?と言いたいのです。 
 そして、“3”を妙に頑張っているのです。時間もかなりこちらに取られていると思いませんか? 

 ということで、本題です!!今回のテーマを改めて・・・ 

『ダイエットを決意しても実行しないのは何故か?』

 ➡【2】に他なりません(重要だが緊急ではない) 

ダイエット(痩身の意)が、重要でない方は4になりますね。ただ、健康を意識して太らないようにしたいと何かしら行動するなら【2】の意識が要るのです。 そこで一つ危惧するのがこちら!

 ➡【2】だと思っていたのが“1”にしなければいけなくなる時

よって、考えてもらいたいのがこちら!

 ➡痩せる事が、重要かつ緊急な出来事になる時とは・・・? 

“ピクッ”とならないように、またはそうなるかもしれないと思って、考える時間がある今、行動を起こして欲しいと思います。 

   >>>健康痩身一句<<<
「“いつかやる” 言ってるうちは何もしない」

 
次回(4/18)は、「運動を義務にすると痩せないのは何故か?その2」です。
 
 
 
~提供元~

健康運動推進オフィス
トータルヘルスプロテクション


 
ではまた来週!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?