見出し画像

【事例紹介】福井県の道の駅

健康応援隊の業務の1つに、
栄養成分表示のサポートがあります。

栄養成分表示は、食品表示法の関連です。
国から法律が出たものの、
事業所の責任で
自力で取り組まなければなりません。

地域にサポート体制がほとんどなく、
全国的に実施が困難だと
思ったから、
このサポートを始めました。

サポート事業を立ち上げて
さっそく福井の道の駅さんから
問い合わせがきました。
(2019.11月頃)

「スタッフと、販売者向けに、
栄養成分表示の講習をしてほしい」

とのご依頼でした。

打ち合わせを重ねて、
1月に講習をさせていただきました。
(新型コロナの発生前です。)

50名くらい参加されてました。

・表示義務の条件
・食品成分表について
・計算方法
・事例 など

セミナー終了後は、
道の駅へお伺いして、
実際の商品をいろいろ見せて
いただきました。

しっかりお土産も買った(笑)
左:観光協会の宇野さん
右:アシスタントのEさん

ありがとうございました!


健康応援隊ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?