見出し画像

共働きのパパママからのSOS

新型コロナの感染拡大防止で、
外出自粛になった時、
共働きの友人からこんなメッセージがきました。

私たち親は共働きで、
日中は子どもだけでお留守番。
いつもなら、栄養満点・バランスばっちりの給食で
お昼ご飯をお腹いっぱい食べているはずなの。
お留守番の我が子たちに、
毎日何を食べさせたらいいのやら・・・
そして、朝の慌ただしい時間に
朝ごはんと昼ごはんの
準備をするのがとても大変なんです。
何か、よい方法はありませんか?

こういう悩みのご家庭は、
きっと多かったのではないでしょうか?

学校が再開されると
皆、口をそろえて、
「給食がいかにありがたいものであるか」
を話していました。

そこで、健康応援隊では、
栄養士達に声をかけて、
こんな企画を作りました。

・対象:共働きで、中~高校生の子どもがいる家庭
・時短料理
・学校給食の代わりになるような栄養バランスの昼ごはん
・平日5日分の昼ごはん献立(5食分)

数人が賛同して、取り組んでくれました。
ありがたいです☆

ただ、取り組んでくれる栄養士達も
子育て中のママ達で、
状況は同じです。

パソコンが使いたくても
子ども達の動画学習のために
ママ達がPCを使えない…
手書きで作る栄養士もいました。

残念ながら、
外出自粛期間中には
完成させることができませんでした。

しかし、今後も
夏休み・冬休み・春休みなどの
長期休暇はあります。

だから現在は、今後に向けて
レシピの整備、作成マニュアルなど
環境を整え中です。

準備が整いましたら、
ご案内致します。

健康応援隊ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?