「料理教室」の勉強会を開催しました。

健康に関する活動の1つに、料理教室があります。メンバーの資格を活かした料理教室を、開催していきたいと考えています。

そこで、「料理教室勉強会」を開催しました。今回は、栄養士達が勉強会に集まったので、「栄養士の料理教室」がテーマです。

栄養士が関わる分野・世代・範囲はとても広く、栄養士の中にもそれぞれ専門があります。

私だと、病気別食事療法、高齢者、生活習慣病予防を得意としています。

今回の参加者は、離乳食や子育てママ、美やダイエットが得意な人達でした。

ターゲットをしぼる

料理教室を企画する時、1番大事なことは何か?

それは、参加者を明確にイメージすることです。
これだけで、料理教室の準備の半分は出来たも同然!!

例えば…「料理に慣れた人↔料理初心者」
まず、これだけでも、話し方やレシピ・資料・使える器具などが変わってきます。

明確にイメージできれば、タイトルも、テーマも、キャッチコピーも決まり、集客もしやすくなります。

勉強会の半分は、
「どんな人に向けた料理教室なの?」
に時間をかけました。

みんな明確になるに従って、
「初心者向けなら、切り方から説明したほうがいいね」
「料理に慣れた人なら、デモンストレーション(見本を見せる)は必要ないかもね」
と、イメージを発展させていました。

みんな良い講師になりそう!
楽しみです(*'∇'*)ワクワク

健康応援隊ホームページはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?