見出し画像

ギブ&テイクの形

独立してから、10年たちます。
人生の先輩方から
いろんなギフトをいただきました。

カフェの時は、
プロのカメラマンさんに出会いました。
店の料理写真や働いている姿を撮ってくれて、
「今日は趣味で来たから」
と無料でデータをくださいました。 

ビジネスを学びだした頃は、
たくさんのビジネスの先輩方に出会いました。
それぞれに、流儀があることも知ったし、
ビジネス思考と情熱を学びました。

経営者の先輩には、
美味しいお店に連れていっていただき、
商売のアドバイスと、
いつもご馳走になりました。

何かをいただく度に、
力不足な私は、何もお返しができず、
申し訳ない気持ちがいっぱいでした。

そんな私を見て、社長さん達が
教えてくださったことがあります。

「オレも若い頃は、
先輩方からいっぱい良くしてもらったが、
当時は、何もできなかったよ。
でも今は、力をつけたし、
稼げるようになった。
あの時してもらったことを、
オレもしているだけだ。」
「恩返しをしてほしいわけでもないし、
若者におごられるなんてゴメンだね。
オレは、若者ががんばっているのを、
見てるのが楽しいだけだよ。」

こんな風に話してくださる社長さんが、
ホントに、1人や2人ではなかったのです。

それから、いつも良くしていただく度に
「私にできるお返しって何だろう?」
と考えています。 

・頑張っている姿を見せる
・結果を出す
・人生を楽しむ
・世の中に貢献する仕組みをつくる

今の私にできるのは、こんな形でしょうか。

健康応援隊を設立してから
今度は、私が先輩側になる時があります。

そうすると、当時教わったことが、
よくわかる!
・仕事を楽しんでほしい
・稼いでほしい
・輝いてほしい

そのために、自分の経験を話したくなるし、
情熱を伝えたくなるね(笑)
暑苦しい隊長かも知れません。

まだまだ、私も若輩者ですが、
隊員たちと一緒に切磋琢磨して、
健康業界を良くしていきたいと思います。


健康応援隊ホームページ

Healthy-Road 専門家派遣サービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?