会わなくちゃダメですか?

「打ち合わせする為に来てくれ」と言われる事がよくあるのですが、田舎では移動だけで往復1時間取られる事もしばしばです。
原稿をPDFなどのデジタルデータで送ってもらい、後は電話で打ち合わせすればそれで事足りるので、お断りするケースも多いです。
何故かやたらと会いたがる営業さんとかいるんですが、最初はそっち系なのかと思ってより近づかないようにしていました。
しかし、どうやらそれは能力に問題があったようなのです。

インターネットの普及に伴い、遠方とのやりとりもスムーズになってきました。
しかし、時代の波に乗れない人達も多くおいます。
そういった人達の問題点は、「他者の視点が見えない」というところにあります。
電話やメールだけで相手に意図を伝えようとすると、人によっては伝わりづらいと感じる事でしょう。
それは相手が自分の指示をどのように捉えているかを想像できないからなのです。
これは想像力だけでなく空間把握力も関係してきます。
見えない場所で相手がどのように視線を原稿に落としているかを頭の中で描けなければ説明できません。
しかし、想像力や空間把握力は一朝一夕で身につかないものです。

最近の騒動で、リモートオフィスと呼ばれるwebカメラを用いた会議等をしている会社も多くあるようです。
しかし、フリーランスであるのを良い事にたまに全裸で仕事している私はwebカメラで会議する訳にはいかないのです。(おい)
そんな人の為に想像力と空間把握力を是非とも身につけていただきたい。

さて、言うは簡単ですがどうやってそれらの能力を身につけるのか。
実はめちゃくちゃ簡単です。
脳の使っていない領域を開放すればいいだけです。
想像力は物語を作るだけで育まれます。
最初は何もうかばなく頭痛がするだけでしょうが、それは普段使わない脳の領域に干渉している合図です。
苦痛に負けずにやり続けることで、徐々に出来るようになっていきます。
空間把握力は「お手玉」で身につきます。
これは某医療系漫画に載っていた手法です。
3つぐらいのお手玉でジャグリングするのはそれほど才能が無くても練習するだけで出来てしまいます。
私は4日程でできるようになりました。
ジャグリングは普段と全く違う脳の領域を使うせいか、リラックス効果もあります。
仕事で頭が疲れた時なんかはジャグリングしてリフレッシュするのもいいかも知れません。

これらの能力を身につけていただければ、私が服を着る必要無くリモートで仕事のやりとり出来るようになりますね。

#リモートオフィス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?