見出し画像

第34回定例会、開催について

こんにちは、チューコンです。
11月も後半戦!あと少しで師走に突入しますね。

さて、今回は今期ラストの定例会についてご紹介します。
今回は、復建調査設計(株)さんの会議室をお借りして開催しました。



1)今回のミッションは?

 大きくは2つです。1つは、生産性向上チームと業界PRチームの仕掛かりワークをしっかりと着地させること。ワークを中途半端に終わらせると、来期スタート時に「どこまでやっていたっけ?忘れちゃった(汗)」となるので、自分たちのマイルストーンを見える化するための作業になります。

もう1つは、今期の活動を踏まえて来期の進め方に向けて意見出しです。新体制になって2年目ですが、その進め方も試行錯誤だったので、メンバーとも擦り合わせして、改めて活動しやすいチームを目指すための作業です。


2)各チームのワーク

 生産性向上チームは、9月に行ったレジリエンス強化研修で参加者の意見を集めていたので、それをアウトプットとしてまとめる作業をしました。たたき案をベースにメンバーであれこれ話したようなので、今年中にはまとめる予定です。

たたき案について真剣に考えてます(あと少しなので、ガンバレ!)

 業界PRチームは、業界PRマンガ制作について話し合いました。こちらは本格スタートしたばかりで、決めることが盛り沢山ですが、業界あるあるや業界にはいって驚いたことなどをマンガにしていく予定です。今期中の公開を目指して、進めていきます。

マンガについてマジメに話してます

3)来期に向けて

 ワークの後は、代表とチームリーダーで擦り合わせた来期の体制や進め方の案について、メンバーからの意見を確認しました。
 若手の会はメンバーの主体的な行動を大切にしているチームで、主体的にやるからこそワクワクして楽しいし、ワクワクして楽しいからこそより主体的になる…と考えています。今回の意見出しを活かして、そのチーム像により近づけていけるよう、来期も変化させていきます。

運営案の資料(抜粋)

4)最後に!

 5月の活動スタートから7ヵ月ほどでしたが、あっという間の時間でした!
でも、自分たちがやると決めたことは、なんだかんだ結構やれてきたんじゃないかなぁ~とも思います。(活動実績はこれからまとめるので、またご紹介できれば!)

これから繁忙期になりますので、会社の仕事を頑張りつつ、若手の会の残タスクも粛々とやっていきます。業界の更なる発展に向けて来期はさらに躍進していきますので、今後もどうぞよろしくお願いします!


<関連リンク>
●建設コンサルタンツ協会 中国支部若手の会 Instagram
 https://www.instagram.com/kenkon_wakate/
●建設コンサルタンツ協会 中国支部 HP
 http://jcca-cg.jp/
=中国支部若手の会 参加企業=
相生エンジニアリング株式会社
株式会社荒谷建設コンサルタント
いであ株式会社
株式会社ウエスコ
株式会社エイト日本技術開発
株式会社オリエンタルコンサルタンツ
シンワ技研コンサルタント株式会社
大日本ダイヤコンサルタント株式会社
中電技術コンサルタント株式会社
パシフィックコンサルタンツ株式会社
株式会社ヒロコン
株式会社福山コンサルタント
復建調査設計株式会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?