見出し画像

現場見学 in 明石海峡大橋&人と防災未来センター

こんにちは、中国支部若手の会のチューコンです。
最近は毎日が猛暑日で大変ですが、スタミナつけて乗り切りましょう!

今回は、先日の記事でも紹介した建コンWILLSUMMIT2023@近畿の2日目の現場・施設見学の模様を紹介します!



1)はじめに

建コンWILLSUMMITは、机上で話し合うだけではなく、建コンについてより深く、より具体的に考えるために、リアルな体験を大切にしています。

今回の建コンWILLSUMMIT2023@近畿では、建コンの魅力発信についてヒントを得るため、近畿地方にちなんだインフラ見学ツアーや、防災・減災の知識を発信する施設見学に参加しました。 

建コンWILLSUMMIT2023@近畿の2日目は、現場見学とグループワークでした!

2)見学① 明石海峡大橋

午前は、見学ツアー「明石海峡大橋ブリッジワールド」に参加しました。普段立ち入りできない管理用通路を通り、海面上約300mの主塔に登るツアーです。橋梁の建設に携わった方がツアーリーダーを務め、橋梁の技術や歴史などを分かりやすく説明いただきながら、見学していきます。

ツアーは道の駅あわじ側にあるアンカレイジ(橋のケーブルの端を定着する大きなブロック)から始まります。

はじめに明石海峡大橋の建設工事などについて学びます。
ヘルメットやベスト、ストラップなど見学グッズを装備します。橋から物を落とさないように…
管理用通路を約1km歩いて主塔を目指します。
いってきます!!!
足下は格子になっていて海面が見え、スリルがあります。
主塔まで到着したらエレベーターで塔頂まで上がります。(登頂に2分くらいかかります)
海面から約289mの高さまで来ました!た、高い……
塔頂からの眺めは絶景でした!!!
(淡路島側)
反対側も最高の景色!!!
(明石市側)

景色が綺麗で感動したのはもちろんですが、橋の構造や機能をじっくり見たり、ツアーリーダーのお話を聞いたりする中で、本当に多くの人たちの技術や思いが集まってこんな大規模な橋ができているんだな~と思い、感動しました。

明石側の主塔エレベーター工事のため、淡路島側から体験できるのは、今年一杯だそうです!
興味のある方はツアーにぜひ参加してみてください。

壮大な自然の中にある、技術者の多くの思いが込められたインフラを見学することで、もっと多くの人に、土木の素晴らしさを知ってもらえるのではないかなと思いました。

~休憩~ ランチは、淡路島の特産品(しらすと玉ねぎ)を食べました。

3)見学② 人と防災未来センター

午後は、人と防災未来センターを見学しました。

人と防災未来センターは、阪神・淡路大震災の経験と教訓を継承し、防災・減災の実現のために必要な情報を発信する施設です。

阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター

震災の記憶フロアでは、1995年1月17日 阪神・淡路大震災当時の関係資料が展示され、震災の記憶が残されていました。震災の恐怖や不安から、復興に向かう生活や街の姿までのストーリーがありました。

震災の影響で折れ曲がったコインなど、当時の現物があり、震災についてよりリアルに感じました。

私たち建設コンサルタントの仕事には、防災・減災という大きな役割があります。過去の教訓や、当時の復興過程などを生かし、その役目を果たしていかなければならないなと、背筋が伸びました。

震災のさまざまな記憶に言葉が何もでません…
各々が無言のまま、何かを感じながら見ています…

防災・減災体験フロアでは、パズルなどのおもちゃで遊んで防災・減災に関する実践的な知識や、マグニチュードや震度の関係について学べました。

ほかにも、地震をはじめとした自然現象のメカニズムを学ぶフロアがあり、自分で体験しながら学習できました。

センターでは、震災の歴史や、防災・減災に関する知識を伝えるために、様々な工夫が凝らされていて、とても勉強になりました。


4)おわりに

2つの見学を通して、自分で体験し、そこから自分の感覚で感じて得るモノって大きいんだなと思いました。

これからも、建コンの魅力について、体験して楽しく感じてもらえるような伝え方ができるよう、メンバーで考えていきたいと思います。楽しみにしていてください!


<関連リンク>
●建設コンサルタンツ協会 中国支部若手の会 Instagram
 https://www.instagram.com/kenkon_wakate/
●建設コンサルタンツ協会 中国支部 HP
 http://jcca-cg.jp/

=中国支部若手の会 参加企業=
相生エンジニアリング株式会社
株式会社荒谷建設コンサルタント
いであ株式会社
株式会社ウエスコ
株式会社エイト日本技術開発
株式会社オリエンタルコンサルタンツ
シンワ技研コンサルタント株式会社
大日本ダイヤコンサルタント株式会社
中電技術コンサルタント株式会社
パシフィックコンサルタンツ株式会社
株式会社ヒロコン
株式会社福山コンサルタント
復建調査設計株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?