見出し画像

業界説明会 in 呉高専!! -建コンの魅力を学生に届けよう-

こんにちは、中国支部若手の会のチューコンです。

お盆もあっという間に過ぎて、朝、晩は少しだけ涼しくなりましたね。

さて、今回は8月初めに開催した呉工業高等専門学校(以下、呉高専)での業界説明会について紹介します。
※掲載写真は、個人特定防止のため横顔の学生について加工しています。


1)今回の流れ

建設コンサルタントの魅力を伝えるため、呉高専の3年生約50人を対象に業界説明会を行いました。

今年は時間を90分いただけたので、前半は、総務部会の方から建設コンサルタントの概要やトレンドなどについての説明を行い、その次は、若手の会メンバー3人から仕事の大まかな流れと、それぞれの業界に入った経緯や業務内容、1週間の流れなどをプレゼンしました!

トレンドであるDX促進(例えば、AR/VRの活用)について説明
建コンのシゴトの体系的な流れを説明
若手の1週間のシゴトや業界に入った経緯を具体的に説明 その1
その2

2)学生とのディスカッション!

後半は、去年同様、学生と若手の会メンバーのディスカッションです!
若手の会メンバー8人と学生約50人を4グループに分けて、対話形式のディスカッションを2回転行いました。

ディスカッションでは、メンバーから自己紹介や業界について話したり、学生のみなさんから意見や質問を沢山いただいたり、充実した時間になりました。

なかには、質問が浮かばない学生もいました。社会人たちが大人数で来て、働くことについて質問を促しても、急には思いつかないですよね…

そんな時は、社会人がどんな感じなのか、少しずつ興味をもてるよう、就活体験記の記事もぜひ見てもらえたらと思います!

給与はいくらくらい?貯蓄あるの?資格は活かせるの?といった質問がありました
パーマはいいの?服装はどんな感じなの?女性の技術者は多いの?といった質問もありました

3)さいごに!

簡単なアンケートを行いましたが、回答を見ていると、学生のみなさんは色々なことを知りたいんだなぁと感じました。

アンケート回答を参考にしながら、今後も多くの学生のみなさんに建コンの魅力を伝えれるよう、業界説明会のプログラムのブラッシュアップと、業界説明会から先につながる機会をつくっていけたらと思います!

若手の会メンバーで記念撮影! 今回は20代~40代の8人でお邪魔しました!

<関連リンク>
●建設コンサルタンツ協会 中国支部若手の会 Instagram
 https://www.instagram.com/kenkon_wakate/
●建設コンサルタンツ協会 中国支部 HP
 http://jcca-cg.jp/

=中国支部若手の会 参加企業=
相生エンジニアリング株式会社
株式会社荒谷建設コンサルタント
いであ株式会社
株式会社ウエスコ
株式会社エイト日本技術開発
株式会社オリエンタルコンサルタンツ
シンワ技研コンサルタント株式会社
大日本ダイヤコンサルタント株式会社
中電技術コンサルタント株式会社
パシフィックコンサルタンツ株式会社
株式会社ヒロコン
株式会社福山コンサルタント
復建調査設計株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?