M2をやめて、M1MacbookAirを購入して大正解だった話。

こんにちは、クロミツです。

今回は、M2を見送ってM1のMacbookAirを購入してよかった話をしていきたいと思います。

まず、結論から言うと、M2を見送ってM1MacbookAirを購入してよかったと断言できます。

その理由としては、以下の3つ。

・M1で十分
・デザインが洗練されてる
・安すぎる

以上です。

「その理由、他の人も言ってて聞き飽きたよ。」って思われるかもしれませんね。

しかし、私は他の人と違い

・新しいもの大好き。M1?ちょっと古くない?
・直線的なM2が最高!絶対買う!デザイン買いじゃ!
・スペックは使い余しても良いものを買え。値段じゃない!


と言う主義の人間だったんですよね。
そんな人間がコロリとM1に惹かれてM1を購入しました。

なぜ、そんな人間がM1を購入するに至ったのか?その理由を解説していきます。

M1で十分と思ったワケ

結論からいうと、家電販売店で触ってみて、「あ、十分というより最高だな」と思いました。

「マジでサクサク動くわ」って肌で感じましたね。

触るまでは「少しサイトのスピードが速くなるだけでしょ?」

そう思ってました。
しかし、全く違いました。

まず起動に1秒かかりません。画面上げた瞬間にもうついてる。

指紋認証もコンマ秒で認証してすぐ作業開始。

タイピングしてて気持ちいい。そして画面綺麗。最高。

感想としては、M1は本物のバケモノマシーンだと思いました。

この段階で既に気持ちはM1に偏っていましたね。

しかし、M1で十分というにも人によるかと思います。人それぞれ作業内容が異なるからです。

例えば、ゲームしたいとか4Kの動画編集をバリバリしたいとか、3Dグラフィック作りたいとかであればM1よりも性能の高いM2を視野に入れると思います。

でも、M2買うよりM1でスペック盛った方が良くね?って思っちゃったんですよね。

だってM2の最小構成(16万強)で、M1の16GB、512GBモデル買える範囲になるワケですよ。

しかもM2の最小構成ってM1よりもスペック低いベンチマークスコアが出てるみたいですし…..

ここで、完全にM1最高ってなってしまいました。

しかし、デザインはどちらかというとM2の直線がいいなあとこの時はまだ思ってました。この時は。。


M1のデザインが最高じゃん!って思い始めた経緯

結論から言うと、今時点ではM1のデザインが一番完成されていると思っています。

でも前述した通り、僕はM1よりもM2のデザインが好きでした。デザイン買いしようかなと考えていたぐらいですからね。

しかも薄くて軽そう。そしてミッドナイトとかいう洒落たカラーラインナップ。ほしくて仕方なかったです。

しかし、M2の動画を見ていてあることに気づいたんです。

ノッチがないほうが美しい。
リンゴマークの大きさはM1の方が黄金比がしっかり取れているな

そう思ったんです。

私はiPhone13Proを使用していますが、やはりノッチはない方がデザイン的には良い。

そして、今回のM2MacBookはリンゴマークが少し大きんですよね。私的には、リンゴマークの主張が小さい方が嬉しいです。

これは完全に個人の感想なのですが、例えばリュックに「THE NORTH FACE」って書いてあると、主張はげしいなと感じてしまいます。

ブランドでGUCCI!とかLouisVuitton!みたいなのも何か構えちゃうんですよね。

主張の激しさ的にはM1が本当に黄金比だと感じたので、結果的にM1のMacBookのデザイン好きだなーと思いました。(とはいえM2とめっちゃ迷いましたが…)

デザインに関しては、そんな感じです。


M1値段安すぎ!

M1に関しては値段安すぎます!値段はバグだと思います。

円安の影響で13万になりましたが、多分性能的には20万近くしてもおかしくないと思いますね。

私は、ガジェット好きでThinkpadの上位モデルも数台所有していましたが、M1を手にしてから「Windows高すぎ。最初からMacでよかった」って思うようになりました。

というのも、ThinkPad X1Nanoというモデルを同じ値段で買ったんですよね。

しかし、恐らく5倍は性能差違う気がする…

という感じで、M1MacbookAirは値段的にもコスパがいいので、M2買うならM1!って結論になりました。

まとめ

当然ですが、今でもM2いいなと思ってます。

でも、やっぱりM1でいいやん!という意見が広がるのも体感してみて納得できますね。

私もM1でいいやん!はになったのでM1広めていきたいですね。

それではいいM1ライフを!じゃ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?