見出し画像

「メタ意識調整体験会」のお知らせ

       

   現代社会を生き延びるワーク

        ~超アレクサンダーテクニーク~


体験会日程

日時  2024年8月25日(日)
会場  合人社ウェンディひと・まちプラザ
方法  グループレッスン(各定員5名)
時間  ①10:00-11:00
    ②11:15-12:15
    ③12:30-13:30
参加費 1000円(会場費・資料代として)
教師  岡田 吏笑(ATK理事・正会員)

メタ意識調整について

 F.M.アレクサンダー氏の心身統合体ワークを基礎として発展したワークです。アレクサンダーテクニークも含まれます。
 これは意識的に自己調整することを学ぶ、教育的手法です。生徒は自己観察で無知覚にやり続けていた行為や癖を見直し、心身及び食事や環境など生活全般を含み自己調整します。レッスンでは電磁波や化学物質などの問題にも対応します。各個人に必要なことをレッスンします。その結果、痛みや不具合・精神的なことで困っていた方は、それらが軽減し健康な方向へ向かいます。また芸術、スポーツ、演劇、仕事などは、スキルアップや欲しい目的が達成されます。



意識調整について

 舞台俳優だったF.M.アレクサンダー氏は、俳優として舞台に立ち始めた頃、声が出なくなりました。医者やボイストレーナーにかかりましたが一向に改善しなかったため、自分で声を取り戻す決意をしました。彼は鏡を使って自己観察を始めました。そして心身は分離不可能な存在で一つの統合体であること、そして意識を用いて自己調整することで声を取り戻したと同時に、生まれつきとあきらめていたいくつかの症状もなくなりました。意識調整は個人の心身及び食事、住環境、地域、社会構造や社会の出来事まで多岐に渡り応用できます。

アレクサンダーテクニークについて

 一般的には歩く・立つ・座る・横になるなど、椅子やテーブルを使って
教師が手技を用いて生徒を調整するボディーワーク的な手法がアレクサンダーテクニークと言われています。
また楽器の演奏や演劇、スポーツなど実際の動作を行いながら、レッスンをすすめる場合もあります。


こんな方へお勧めします


・自分のことを見直したい
・健康について関心がある
・何となく体調がすぐれない
・仕事や家庭のことで悩みがある
・子育ての悩みがある
・忙しい日常から離れて、ホッとしたい
・音楽・スポーツなどでスキルアップしたい

レッスン方法について

今回は、1時間のグループレッスンです。
定員は各時間帯 5名程度です。
下記、①~③より時間を選択して、申し込んでください。

レッスン時間
①10:00-11:00
②11:15-12:15
③12:30-13:30

過去のワークショップ

・2023年ATK主催ワークショップ報告

・2024年メタ意識調整体験会報告


連絡・予約先


レッスンは事前予約です。下記へ連絡をお願いします。
Mail  alexander.hiroshima@gmail.com
TEL   080-1725-8216 (岡田)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?