見出し画像

【#050】スマート老人

私は周りの人、家族、スタッフ、患者さん、知人から「よく疲れないですね」とたびたび言われます。私も不思議です。

次から次にやりたい事が出て来てしまうのです。やりたいことをしないと気が収まらないのです。

やりたい事をするためにトレーニングをします。でもそれもやりたい事なので、疲れません。

頭が疲れたり、身体が少し重いことはたまに感じます。

そんな時こそむしろ運動したり、ヨガレッスンを受けたりします。

周りの人から「少し休んだ方がいいです」「休んでください」「ゆっくりしてください」と言われますが、実は休んだりすると却って疲れてしまうことが多いです。

ただ癌の治療をしている時は少し間をおくようにしました。

でも、そんな中でも次にやりたい事が続いて出て来ます。

スーパーマンと言われることもありますが、スーパー老人にはなりたくありません。老人という言葉すらあまり好きではありません。

年を意識したことがあまりないのです。たまに買い物で知らぬ間に若者向けの洋服を選んだりしています。

日野原重明先生はスマート老人と言っていました。これはなかなか良いです。

この言葉には紳士的、品格の良さがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?