見出し画像

さぁ、今週中に捨てよう!

15日の事になりますが、
スーパー大安だったとのことで
午前中は水回り(台所、お風呂、トイレ)を丹念に掃除しました(*゚▽゚*)
断捨離とまではいかなかったけど
試供品類を捨てたり
なかなか濃い時間を過ごすことができました。

そして年末ジャンボを買うという(*゚∀゚*)
当たる気しかしないよー❣️

なんだかんだ断捨離が効く。

ほんと、思います。
○○飲みます、○○を1日15分やるといい、
なんかより捨てたり掃除する方がいい。
これ、断言しちゃうと
食べてみた、買ってみた
などの検証系ブログをしてるから矛盾してる感じですがww
この前お話ししましたが
インプットよりもアウトプット。
吸うより吐く。
が大事なのです。

私が痩せていた頃の話。

年齢(若さ)もあると思いますが、20代前半なんて30キロ代でその時はとにかく物が少なかった。
別に一張羅しかないとかの見窄らしい人だった訳ではないですよww
いらない物は買わない、貰わない(ポケットティッシュ等)、捨てる。
を徹底的に行っていて
その頃はエネルギーに満ち溢れていた。

激太りと共に部屋も激太り。

夜の仕事始めて、50キロまで激太り。
その頃は、え?どうして?夜遅くに食べるから?くらいにしか思ってませんでしたが
(きっとそれもある)
ストレスでめちゃくちゃ物を買ってた。
キャラクターが好きなので、サンリオやらポケモンやら…ぬいぐるみも好きなので
クレーンゲームで取ったり
そんでお家持って帰ってきたら放置とかw
服もめちゃくちゃ沢山。
ストレスの発散方法が分からず、優しく接客してくれたお姉さんの成績になればといらない服を大量に買う闇の時代突入。
コスメもしかり。
家の肥満化は体の肥満化。
そして心も余計な思考で肥満化していきました。

そうして痩せたり太ったりを繰り返す人生。

痩せる時って物も少なかった。
別に過度な運動しまくったわけでもないのにスンっとすぐ痩せたりとか
謎だったけど、断捨離効果だったと思う。
引っ越すたび運気が良かったのは
物が少なかったから。

断捨離は目標21日、最低でも22日までに終わらせよう!

なんで?ってなるかもですがそれは22日に改めて説明します(*´◒`*)
とにかく断捨離やりましょう!
来年の運気変わってきますから。
22日までですよ。
年末では遅いです。

コツ。

👉全部を一気にやろうとしない。
一気にやろうとしても集中力は続きません。
今日はクローゼット、明日は水回り…などなど場所を決めてやりましょう。
1箇所できるだけでも凄いです!
全部できない自分を責めていませんか?
褒めましょう!

👉作業興奮効果を使う
人はやる気が出て行動するのではなく、やり始めてやる気が出る生き物です。面倒、だるい、そう思ってもとにかく何かをやりましょう。
やる気が出る→始める
ではなく
始める→やる気が出る
なのです(*゚∀゚*)

👉プロの手を借りる
ゴミ屋敷レベルでしたら一人でどうかするなんてきっとキツいはずです。プロの手を借りましょう。もしくは友達を呼ぶ等。

👉メルカリは【期限付き】で出品
どうせ手放すならお金にしたいよね!と思ったあなた。もしそれ、売れなければ断捨離になりません。なので
22日までに売れなければ捨てます。と期限を決めて出品しましょう。(出品欄に書きます)
もし売れなかったら本当に捨てる。
たまにこう書くとどうせ捨てる物なんでしょ?と、無謀な値下げ要求される場合もありますがそれは無視しましょう。
売ってマイナスになるなら梱包して郵便局、コンビニにいく労力が無駄です。
売れなかったら捨てる。これを徹底しましょう。

👉収納と断捨離は違います。
散らかってるものを収納する。棚を新しく設置する、カゴを最大限使う。下着はこう入れて…うんぬんかんぬん。
これ、断捨離ではないです。
確かに床面積などは増えるでしょうが、片付けると断捨離は違います。
私も昔、収納術さえ身につけば…と思っていましたw

ドンキホーテ、百均が好きな人は掃除下手な人が多い

私調べですがw
ドンキホーテのあの雑多な感じが好きな人。
あそこに行けばついつい余計な物も買ってしまう人。はい!私です!
納豆39円は安いけどね(*゚▽゚*)
気付けば自分でもビックリの金額になってる事がしばしば。
そんなドンキ大好き人間なのですが
色んな人の意見を聞いてると
あんな店は嫌いだ!と言う人もちらほら見受けられます。
嫌いな人からすると、とことん嫌いなお店のようです。(あのごちゃごちゃ感が苦手らしい)
嫌いだよ!と言っている人の特徴としては
物が少ない。
臨時収入やお金が入っても物に変換しようとしない。
お金持ちの人ですw

掃除が苦手な人
ドンキホーテ、百均、ドラッグストア
好きじゃないですか?
用事がないのにふら〜っと入ったりしませんか?
100円だから失敗しても捨てればいいし〜
と思って買ったものでも、いざ捨てるとなるとなんだか捨てきれない…。
そんな考えはありませんか?
大丈夫!私も一緒ですよ。
共に頑張りましょう(๑´ڡ`๑)

まとめ

断捨離は1日にしてならず。
最低でも1日3捨はやりましょう。
買ったらその点数分減らしましょう。
あと捨てるときは
ありがとうの感謝の気持ちを込めて♡

では!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?